アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在2歳と7ヶ月の2児のママをしております。育児休業中な事もあり、基本的な家事、育児など私が担当しています。
旦那は元々仕事が長続きするタイプではなく、今まで転々と職場を変わって来ました。
3ヶ月程前に決まった職場で今は安定して働いていますが、その職場に決まってからというもの、夜中に出かける事が多くなって来ました。
飲み会、送別会など…最初は人間関係を作る事も大事だとたいして気にもせず行っておいでと言っていましたが、ここ最近は毎日出歩いています。
育児、家事は育児休業中の私がやるのはわかっていますが、少し手伝って欲しい…と思ってしまうのは甘えでしょうか?
ご飯を食べるだけ家に帰って来て子供達と触れ合う事もせず、すぐ出て行ってしまう旦那にストレスを感じる様になってきました。
今日も遊びに行くと仕度をしていたのでついイラっとして「好きにすれば?」と言った所、「俺が出かける時いつも怒るよね!そういう態度とるなよ出かける前に気分悪い」と言われてしまいました。
これは2児のパパである人のとる行動でしょうか?
夜中に毎日の様に出歩くのは普通の事ですか?
現在家には借金があり、月々の返済が間に合わない時は旦那が旦那の親にお金を借りる形で生活をしています。
私の実家はとても貧しく、貸してもらえるお金が無いのでお金に関して旦那に迷惑をかけているのは事実なのですが…喧嘩の延長で「遊びに行く事の何がそんなに気に入らないの?気に入らないんだったら親に頼んだお金使わないでね」と言われてしまいました。
なぜそこまで言われなきゃいけないのかと悔しく、涙が出てきました。
家族の時間を大事にしてくれない旦那にイラっとしてしまうのは私がいけないのでしょうか?
同じ様な経験をされた方やママさん達に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

旦那さん、はっきり言うと、遊び人みたいな人ですね……どのような借金なのかな?甘えすぎですね……この先、沢山の問題点が、出てきそうですね……俺の両親のお金だから、関係ない……文句あるなら、使うな!って感じかな?


少し浮いている言葉と感じていないのかな?旦那さん、確かに変な方ですね……ゆっくり話す時間すらないのかな?子供が、就職するまで、こんな感じで大丈夫?ストレス解消しないと、壊れちゃうよ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません…
今の職場になるまでは出歩く事もなく落ち着いていたんですけどね…
借金は旦那が働いていなかった期間があった事もあり、私の貯金も底をつき、生活していく上で出来てしまった借金です。最初は旦那の親に借りたりする事もなく、そういったお金でなんとか生活していく形をとっていましたが遂にはそのお金も限度額に達してしまい…旦那の親は旦那が仕事をしていなかったなどのマイナスな事は何も知らないので、お金を借りる時に何故そんなにお金が必要なのかと毎回言うらしく…私のやりくりが出来てないのでは?と思われているんだろうなと思うと複雑な気持ちです。
今は出歩く事が多いのでゆっくり話す時間はほぼありません。
2児を育てるのに必死でそういえば最近ストレス発散も出来ていないように思います。
今の状態が続く様であれば家族でいる意味が無いと思うので、離婚も視野に話したい事を伝えてみようと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 00:59

まだ若いでしょ?


旦那さんは父親としての
自覚が無いんだよね

親に援助されて生活じゃ
お兄ちゃん気分が
まだ抜けてないよね

経済活動して、
妻子を養うのは男として
基本だからね

厳しい言い方だけど…
稼ぎもないのに、
子供を作るコトが
無計画だよね

旦那の親は、
そんな息子に育てた
責任あるよね

法律論だと、
旦那が金なきゃ
旦那の親に金を出させる
子供達は権利がある

あなたが金で、
引け目を感じる必要ない

チビッ子がいると、
毎日テンテコ舞いだよね

でも子供は日々成長する
介護とは違うから、
ずっと大変じゃないよ

あっ、という間に
大きくなっちゃうからね

我が子であっても、
24時間ピッタリ居れるのは、
幼稚園に上がる前の
わずか数年しかないよ

子育ては、
楽しんだモノ勝ちだよ

お腹を痛めて産んだ
我が子を守るのは母親
強くならなきゃね

男は遊ぶ
それは仕方ないんだよ

旦那の金で、
子供を育てちゃいなよ

金が無いからって、
パートする必要ないよ

手伝ってくれないんだから、
あなたも手伝わない

子供は父親の金と、
母親の愛情があれば
健全に育ちます

あなたにとって、
大切なコトは
2人の子供を育て上げる
そこには言葉に出来ない
幸せがあるからね
信じて大丈夫

旦那に求めるのは、
ズバリ金です

イライラすると、
時間がムダだからね

子供を優先に、
のんびりやれば良いよ
それ以外は後回し
上手く手を抜く

少し気になるのは、
旦那の言葉…
男らしくないね
ダメだよね
我慢して偉いね

今は頭が蝶々だから、
何を言ってもムダ
ほっとくしかないよね

金策は旦那にさせる
旦那の親は現役世代なら
今は大丈夫でしょ

旦那の父親に、
相談できる関係を築く

お父さん、お父さんと
上手く甘えて
可愛がって貰う
勿論、上部で良いからね

それは子供達を守る為の
生きる知恵だからね

旦那が調子こいて、
金の話してるけど
あなたが旦那の父親と
仲良くなれば、
そんな口は叩けない

旦那の親が、
年金暮らしになる前に
しっかりして欲しいね

その頃には、
子供達が大きくなるよね

夜中遊ぶ元気あるなら、
大して疲れてないよね

偉そうな口を利くなら、
月3桁稼いでからに
して欲しいよね

負けちゃダメだよ
子供達を守る
それを心に決めて
したたかに成ってね

自分の親に、
金以外で頼れるなら頼る

子供手当ては、
生活費に使わず
子供の為に貯金する

あなた自身が、
自由に成る金を
旦那に内緒で確保する
母親なら当然だからね

遠慮しないで、
無い、無いって言う
そのかわり旦那に、
家事や育児は頼らない

嫉妬をしない
居心地の良い家庭にする
旦那を上手く操縦する
あなたのモヤモヤは、
消えますよ

チビッ子が育てば、
あなたの勝ちだからね

強いママになってね
賢く生きてね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。

たくさんの方にたくさんのご意見を頂きました。他人である私の為に時間を割いて投稿を読み、それに対しての意見を書いて頂けて…感謝の気持ちや色んな感情が入り交じり、只今涙腺が崩壊しております。
旦那とは知り合ってから長い年月が経っていました。付き合ってから結婚するまでのスピードは早く、目まぐるしく日々が過ぎていきました。
友達期間が長かった事もあり、お互いの事は知り尽くしていると思っていました。
付き合う人と結婚する人は別だよなんて言葉をよく耳にしましたが、本当にその通りですね。
結婚というものを甘く考えていたのかもしれません。

二人の子供…とっても可愛いです。お腹を痛めて産んだのも私です。強くならなきゃいけませんよね。

育児休業中だからと色んな事を我慢して、家事育児と完璧にこなさなきゃと頑張って来ましたが、たまには手を抜いてみようかな…と思う事が出来ました。
旦那に過度な期待をする事も、もうやめようと思います。子供の為に強いママにならなくちゃですね。

一生懸命子育てした先にある幸せを信じて今後は過ごしていきたいと思います。旦那に負けずに頑張りますね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 11:45

出歩いている内容によるかな。


職場の人たちに可愛がってもらっていて、何か一緒に趣味をしているならまだ…。
それでも赤ちゃんいる家庭の旦那を毎日呼び出すのは非常識だと思いますけどね。
旦那さんがそれを話していないんだったらまぁ…うーん…それでも「毎日」はないかな。

毎日出かけると言いますが、出かけたら夜中まで帰ってこないの?
それとも小一時間ほどですぐ帰ってくるの?
何しに行っているのかは把握してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
出歩いている内容は基本的には飲みやカラオケなどが主になります。職場の人は独身の人ばかりです。旦那が結婚して子供が二人いる事、子供の年齢も把握していますが毎日誘いがある様です。
旦那は3交代のシフト制の仕事をしています。
朝から仕事の時は仕事が16時に終わりそれからでかけると夜の0時まで帰って来ません。次の日朝から仕事であっても朝の2時に帰ってくる事もざらにあります。
夜中に仕事が終わるシフトでも、例えば夜中の1時に仕事が終わるとすると朝の6時まで帰って来ません。
帰って来てやる事といえばお風呂に入って寝るぐらいです。
1度でかけると5、6時間は帰ってこないのが常です。
どこにいるなどはLINEで教えてくれたりGPS機能のあるアプリをお互いしているので把握出来る様にはなっています。
ただ…頻度ですよね。お小遣いの範囲で出かけて何が悪い、他の家はもっと出歩いてるみたいな事を言ってくるのでモヤモヤしてしまって投稿に至りました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 10:46

>これは2児のパパである人のとる行動でしょうか?



いいえ。

>夜中に毎日の様に出歩くのは普通の事ですか?

いいえ。

おそらく、まだお互いに若い夫婦だと思うのですが、
旦那さんは特に幼い人間だという印象を受けます。

そういう男性を好きになったのは貴方ですから、
貴方が良ければそれで良いとも言えますし、
そういう男性を選び結婚を決めたのは貴方なのですから、
今更そういう事を言ってもしょうがない、とも言えるのですが、
旦那さんは家庭の事を本当に大事にしているとは思えませんね。

家庭を大事にしている様に見えないという事は、
貴方の事を本当に愛している様にも見えないという事に繋がります。

お互いに何が一番大切で、今後、何を大事にして行くか、
という所を夫婦でじっくり話し合い確認する必要があるのではないでしょうか?

なんだか、夜遊びを覚え始めたばかりの10代の若者が
間違って結婚しちゃって子供も出来ちゃった・・・
という感じに受け取れます。

話し合いも出来ない旦那なのであれば、
離婚も考えるべき状況なのではないでしょうか?

じっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
年齢は私が33で旦那も同じ33になります。
旦那は今住んでいる所が地元ではなくコチラに友達が少ないので 、新しい職場で出来た友達と遊びに行くのが楽しいのだと思います。
自分で選んで結婚した相手なので相談せずに一人で悩んでいましたが、どうにも抱えきれず…
あまりにも旦那が「普通の家は休日は自分の為に使う」とか「遊びに行って何がいけないの」と言ってくるので皆さんの意見を聞いてみたくコチラに投稿させて頂きました。
今の生活が続く様であれば離婚する事も考えてはいます。出歩く事に関しての話し合いは何度かしていますが離婚も考えているというのは伝えていないので、今後についてもう1度じっくり話しをしてみたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 10:24

あと、もう1つ。

稼ぐためにコミュニケーション優先にしてるんではないですね。断言します。
そんな毎日出かけるほど必死にコミュニケーションとって稼げる様になりたいんだったら
職を転々としません。
あなたはしっかり子育てを頑張っていますよね。だから旦那の行動にいらっとするんですよね。ガキではありません。
家族を大事にしても、借金の返済はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
ひとつ前のご意見といい、パパさんからの視点でのご意見とてもありがたいです。稼ぐ為のコミュニケーションであれば私も何も文句はありません。例え毎日であってもここまでモヤモヤする事も無いと思います。職場の仲間との関係も大事ですが、もう少し家族の事も考えてくれてもいいのにな…って思ってしまったり…
家族を大事にしても借金の返済は出来ますという言葉、私の考えは間違ってはいないのかなと、とても救われました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 09:58

ママでなく二児のパパをしていますが、私からの意見を言わせて頂きます。


毎日夜中に出歩くなんて普通の事ではありません。飲み会が多い職場もあるかもしれませんが、子供がいるなら毎回参加しなくても周りの人間もわかってくれるはずです。もっと子供と接する機会をつくるべきです。遊びに行くのが嫌ならお金使わないで?借金してるなら毎日夜出かけるなんでバカげてます。
あなたの気持ちを全く理解してないというか、しようともしてないのでは?
育児は全てあなたがやらなくてはいけない事ではないです。旦那は仕事をしていれば子供を放っておいていいわけではありません。
遊びに行く支度して、好きにすれば!って言いたくなる気持ちも分かりますが、
俺も嫁と喧嘩して色々なはし合うまでそうでしたが、俺ら男は多分女性の気持ちを簡単には理解できない生き物だと思います。
ムキにならず話し合って気持ちをぶつけてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
旦那は全く家族サービスをしていない訳ではなく、月にある休みのうちの半分は一緒にいる時間としてとってくれてはいます。ですがその休みも前日の飲みや遊びでの疲れのせいか、寝たまま過ぎていく事が多く…その度に喧嘩です。仕事での疲れがあるのもわかりますがなかなか納得する事が出来ず…
毎日出歩く事に関してはもう何度となく話し合いはしてきました。自分の気持ちも伝えたのですが、「月に半分家族の日作ってるのに何が不満なの?他の家庭はこんなに家族の日作ってないよ」と言われてしまいそこで終わりです。休業中の身分なのでそう言われてしまえば私のわがままなのかと黙りこんでしまう…それの繰り返しで話し合うのに疲れてきてしまったのも正直な気持ちです。
長くなってしまい申し訳ありません…
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 09:40

出かけすぎです!


あなたも働いてるからわかりませんか?
人間関係を作るのに毎日でかける必要ないですよね?!お客様との接待ならわかりますが、同僚となら、週1で充分では?
ましてや、借金もあり、子供がまだ小さいのだから、尚更です。

あながは、復職して、人間関係のために毎日飲み歩いたら、旦那さんは、笑顔で送ってくれますかねー??それを聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません…
お客様との接待なら私も理解できますが、そういう事ではなく、ただ仕事仲間と飲み、カラオケなどがメインの様です。仕事仲間は旦那より歳下で独身の人ばかりなので、こういう気持ちがわかってもらえないのかもしれません。
最近では職場の女の子に買い物に付き合って欲しいと言われ、二人で家具を見に行った様で…逐一報告してくれるのはありがたいですが、そんな時間があるなら子供達と遊んであげてよと思ってしまいました。
旦那は少し変わっているので私が仕事に復帰して毎日飲み歩いても「俺は何とも思わない」=だから自分が今毎日飲み歩く事の何が悪いかわからないんだと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 09:14

ひどい旦那ですね


自分を支えてくれてる質問者さんにとる態度ではありません
質問者さんは何も悪くありません
育児の大変さが全くわかっていないのでしょう
転職を繰り返してきたところからみても、まだ大人になりきれてないんでしょうね
遊びに行くのが気に入らないんだったら親の金使わないでというのも変な話しです
貴方方は夫婦です、2人の生活の為に使うお金です
使うなというなら、旦那の飯抜きにでもしたらどうですか?
そもそも、家計が周っていない状況で毎日遊びに行くっておかしすぎます
人間関係作るにしたって毎日じゃなくていい筈です
質問者さんに対して思いやりがなさ過ぎですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません…
家事、育児が大変なのはわかるけどとは口にしてくれますが、それに伴う行動かどうか頭をかかえてしまい今回投稿させて頂きました。結婚してからというものこういう悩みを打ち明けられる人がなかなかおらず、この場をお借りしたのですが色々ご意見を頂き救われた気持ちになりました。たまにの外出なら何も文句はないのですが…毎日となると流石に堪えてしまいますね…
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 08:53

何にも分かってないね!



早く稼げる様にする為に人付き合い優先にしてるんだよ。

お金を稼ぐ事が優先。

自分の家計、足下見なさい。


早く稼いで借金返済が優先。

仕事を安定させるには、先ずは人間関係作りの為のコミュニケーション!飲みニケーション!なんですよ!
今は我慢してでも、後で家計を楽にしてあなたを幸せにする為の旦那さんの素晴らしい行動だと、何故分かってあげない?

ガキじゃないんだよ?

母親、父親、なんだよ?

借金あって貧乏なのに、甘えてんじゃないよ!

あなたの考えは、旦那を駄目にする、下げマンです!

早く貧乏脱出する為に頑張ってる旦那さんが可哀想だ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
そのような考え方といいますか、旦那側の気持ちなど自分の事でいっぱいいっぱいで考えてあげられていなかったとハッとさせられました。
もっと強くならなきゃいけませんね…
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!