プロが教えるわが家の防犯対策術!

何をしたら留年になるのですか?
出席日数が一定以下になることが一つ目の条件なのは知ってます。
2つ目の条件で
赤点とったらヤバイとよく聞くのですが何故やばいんですか?
僕は一学期化学の評定が4と5だったのですが二学期二学期2回とも赤点をとったらまずいのでしょうか?
僕は理系コースに所属している文系でできれば化学の勉強はしたくないので…

A 回答 (3件)

>僕は一学期化学の評定が4と5だったのです

化学の評定が二つあるのですか?

>僕は一学期化学の評定が4と5だったのですが二学期二学期2回とも赤点をとったらまずいのでしょうか?
一学期と二学期の成績は仮の成績です。三学期つまり学年末に赤点がつけば、単位不認定です。

各学校には、学則があり、細則に学習規定や卒業規定があります。多分あなたも高校入学時に印刷した物を受け取っているはずです。
そこに進級規定・学習規定が記載されてあるはずです。
不認定の単位が合計で○○単位以上あると留年になるとか、○○単位以内なら単位追認考査を受験できるなどと記載されています。
その単位数や科目数は、学校により違いますので、一概に言えません。
    • 0

赤点を取っても追試や補習で挽回できます。

それで点が取れなければ単位を落とす事になります。
単位が足りなければ留年、卒業不可です。
化学が必修科目なら進級に必要な単位数が足りていれば留年しなくても、最後卒業できなくなります。
    • 0

学年末の評定で1がつくと、進級できません。

二学期2回とも赤点なら、さすがに危ないでしょう。
    • 0