プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒公務員試験の面接対策をしています。

質問に対する答えや、面接練習後の振り返りを書くためのノートを作っています。

1冊目がうまくまとまらないままいっぱいになったので、改めて2冊目を作ろうと思うのですが、ノートよりルーズリーフのほうが使い勝手がいいのではないかとも思っています。
あとで好きなところに紙を加えられるという利点があるからです。
しかし今までずっとノートを使ってきたので、上手く使いこなせるかという不安もあります。

そこで質問なのですが、面接対策としてノートを使うかルーズリーフを使うか、どちらがいいでしょうか?また面接対策ノートの作り方など、アドバイスがあれば是非お願い致します!

A 回答 (2件)

慣れない物を使いこなすのは結構面倒。

私はノートに余白が無くなるとレポートペーパーを貼って広くしました。最終ページまで来たら、裏表紙を切り捨て同じ大きさのノートの表紙をこれもまた切り捨て糊で貼り、外側に幅広の粘着テープ(荷造り用より、引っ越し用の保護テープの方が粘着力は弱いが粘着液が漏れ出ず、剥がれたらまた貼れば良いからお薦め)を貼って厚いノートにします。ルースリーフの欠点はリーフ(ページ)に穴が開いているために機械的に弱い、私はコクヨの頑丈な金属製の巨大な奴を使いましたが、丈夫な分やたらに重い、薄い物は厚くなると必ずリーフが穴のところで千切れる、修復は簡単でルースリーフ補強用の粘着テープも売っていますからそれを使えば良い、大きな書店やハードウエアショップへ行けば全部あります、一時間程眺めて下さい。私は筆記具マニアなので全て片っ端から使いました、まだ半分残っていますが、もう引退したしパソコンの方が使い易いので、そいつらは「記念品」になりました。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます♩

市役所なら

市役所でどのような仕事がしたいの? 聞かれる。 これ罠です。
その職場に付けない場合 どうしますか? 
聞かれる面接官は 
あいまいな回答を期待してる。 
じゃ どの仕事でも良いのですね

ただ公務員になりたいだけと考えて、終了です。

基本。市政だよりを読んでおく
人口、議員の人数、、市長の名前、予算、姉妹都市、福祉、市が運営してる公共機関くらいは
すべて把握しておけば良い程度です。 

聞かれて 答えるだけですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!