アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の様な感じにテーブルを配置してその中に文章を入れています。

<table width="***">
<tr><td>
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと・・・・・・
</td></tr>
</table>

winで見たら問題は無いのですが、マックのIEで見ると、
文字の部分がセルからはみ出して表示されます。
改行されないというわけではなく、セルからちょっとはみ出したところで改行されます。
セルの端まできた時に自動的に改行させるようにするには
どのようにしたら良いでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3です。

解決しましたか?普通ではちょっと考えられないのですが、はやり、一番想像がつくのが、ソースの間違いです。ソースの間違いであれば、どこが問題か、ひとつひとつ検証するのが、プログラマのセオリーです。

1.新しいhtmlファイルを用意する。
2.それにその問題となっているソースの一部分だけ移植する。
3.それをブラウザで確認する。
4.問題がなければ次の部分を移植する
5.それをブラウザで確認する。
6.これを続けて問題となっているところを見つける。

この方法か、その逆の方法
1.問題となっているhtmlの関係ない(と思われる)部分を1箇所削除する。
2.それをブラウザで確認する。
3.問題がなければ次の、部分を1箇所削除する。
4.それをブラウザで確認する。
5.これを続けて問題となっているところを見つける。

そこのソースを良く見てみると、
意外と何か出てくるのでは…

ソースをみるのは慣れていますか?
もしかしたら、ソフトでしか組めない人ですか?

もしかしたら、しらないうちに、
れいやー機能とか使っていませんか?(だとすれば、
文字がはみ出ててもおかしくはありません)
知らないうちに重ねておいていませんか?

普通であれば、はみ出ることはありません。
どこか、ソースの間違い(しかも以外なところで!)があるというのが、多分、答えではないかと思います。

私なら、ソースを1つ1つ検証しながら、確認
してみます。ソフトで作成してると、整合性があわないソースが、勝手に無理やり入っている場合がありますからね。(ちょっとしたマウスのドラッグで、ぴぴっと)

元データをみることができないので、これくらいしか
返答ができませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンクさせているスタイルシートを作り直してみたところ、解決しました。
ソースは手打ちで5年以上仕事をしているので慣れていますが、ここ最近この様な現象に悩まされていました。
何故だ何故だと当該ソースばかり睨んでいましたが、外部のスタイルシートまでは考えていませんでした…。
もっと視野を広く持って勉強しないと…と反省しました。
本当にどうもありがとうございました。

同じ Table内で TD を結合してると起きそう気もします

が再現できません。確かなことは云えませんが TD の設
定に padding を追加して

<TD style="padding: 4px; ">

としてみてもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでもちょっとダメみたいです…。
先ほどリンクさせているスタイルシートにミスが見つかりました。それで何とか解決したようです。
ほんとにありがとうございました!感謝します。

はじめまして。

ええと、ご質問の内容では、ちょっとわからないことがあります。

>文字の部分がセルからはみ出して表示されます。

とありますが、なぜ、はみでているとわかるのですか? たとえば、ええと、このtableにボーダーが入っていて、それであきらかにそのボーダーからはみ出ているとわかるのですか?
それなら、やはり明らかにどこかでミスをしているのでは…。

レイアウトがくずれるというのは
1.明らかにどこかでhtmlの記述ミスがある。(ほんのちょっとしたところでもです!)
 多少記述ミス(たとえば<tr>が一個ぬけてた!とか)があっても、ブラウザによっては、勝手に適当に表示してくれたり(余計なお世話)する場合もあります。ある環境のブラウザではミス反映して表示し、あるブラウザではミスは無視されて表示…という風に。

2.テーブルの%指定やピクセル指定が横幅ベースで整合性が取れていない。(計算機で計算してますか?)

3.ブラウザのバージョンによっては、<ul><li>等が2重のテーブルの中で、左右の幅が自分の指定したとおりにならない。(はみ出る)

などが理由として(まだありますが)あります。

それとも、
このtableにはボーダー等は入っていないが、winとmacでは、文字の改行位置が微妙に違う…というだけなのですか? それなら、フォントによって見え方がちがう…というだけかもしれません。

とりあえず、情報が少ないので、想像できる範囲を書いてみました。

この回答への補足

全体の背景色は青、テーブルの背景色は白にしています。テーブルのborderは0で、センターに配置しています。

それをマックで見ると、テーブルの中の文章が白い背景色の部分に1センチ程右にはみ出したところで改行されてしまうんです。
横にふたつ幅を指定したセルを並べ、それぞれに文章を入れた場合は、左側のセルの文章が右側の文章の頭に少し重なってたり。
フォントサイズは14。フォントは「MS Pゴシック,ヒラギノ角ゴ Pro W3, Osaka」にしています。

その他は特に問題はありません。以上の問題もwinでは正常に表示されます。
分かりづらくてすみません…。

• 0

#1>

nowrap は改行を禁止します。

<table width="***" cellpadding=5>
などのように、cellpadding要素を使用するといいかもしれません。cellpadding要素は、枠線とセルの内容の間の隙間のサイズを指定します。

もしくは、スタイルシートを使用し、
<td style="padding-right:10px;">
とすることで、当該セルの右側のみ、枠線との間の隙間のサイズを指定できます。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/reference.htm#pa …

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/table.htm

この回答への補足

マックで確認してみました。
教えていただいた方法では微妙にレイアウトが変わるものの、まだはみ出してしまいました…。
もうちょっと色々いじってみます。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

本文には書いていませんが、cellpaddingは0にしてあります。
これに問題があったのでしょうか。
明日にならないとマックで確認が出来ないので、明日教えて頂いた方法を試してみます。
また結果を報告しますね。
ありがとうございます。

<table width="***">

↓
<table nowrap>
    • 0
この回答へのお礼

改行は禁止せず、自動的に改行してほしかったんです。
書き方が悪かったですね。すみません。
ありがとうございます。