アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漆器のツヤを出す方法ってありますか?
アルコールウェットテッシュで、拭いたら、艶がなくなりました(*´-`)

質問者からの補足コメント

  • 皆様、色々と教えて頂きありがとうございます。
    安物の小ダンス(引き出し)の、正面の絵柄を拭いてしまい、艶がなくなったのです。諦めるに値する物品です。

      補足日時:2017/10/01 15:10

A 回答 (4件)

アルコールで拭いてしまったら、そのままでは艶は戻りません。


漆器はとてもデリケートなので、残念ですが塗り直すしかないと思われます。
    • good
    • 0

「論外」



わぁ、無知を晒してしまいました。

高級なものではないなら、ラッカーでも器としての機能は維持できそうなので、安易に書き込んでしまいました。

撤回します。申し訳ありません。
    • good
    • 0

高価な物なら修理に出して下さい、安い物なら諦め。


ラッカーを塗るなど論外です。
https://www.shikki-shuuri.jp/
    • good
    • 0

おそらく「漆を上塗りして磨き上げる」というのが一番だと思いますが、アクリル系のラッカーでもいいかもしれないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!