プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーのチューナーでビデオコントローラー付きのものとそうでないものがありますが、コントローラー無しのチューナーでは録画はできないのでしょうか?それとも録画はできるが操作が面倒になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちはコントローラーなしです。

録画予約(ビデオデッキとビデオマウスを連動させて予約録画する)ではなくて、視聴予約(予約した時刻になると自動的に本機の電源が入り、予約した番組が始まる)で録画しています。

本機のほうの予約を「視聴のみ」にしておきます。

別に面倒ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本日のチラシで安いのがあったので早速購入してきます。

コントローラーが無くても録画はできます。

ただ、留守録したい場合ビデオ側とチューナー側両方で予約をしてあげないとだめです。
うちのチューナーはコントローラー付きですが、ビデオはテープをセットして電源を切っておけば、チューナーが勝手に電源を入れて、録画状態にしてくれます。(うちのチューナーはマスプロのCDT570SPです。)
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。両方で予約をいれるのは面倒なのでしょうか?コントローラーつきだと1万ぐらい高いので結構迷っています。