アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2個同時に録画できるテレビってどーゆー風に書いていますか?ダブルチューナーがそうなんですか?

A 回答 (9件)

Panasonic の Diga でトリプルチューナーのブルーレイ・レコーダーを持っています。

これは 3 番組同時録画が可能です。3番組同時録画中の視聴番組は、チューナーは録画中の番組が選ばれていて、それ以外では録画済みの番組を別途見ることができます。

2 番組同時録画はダブルチューナーなどと呼ばれているようです。今裏番組とかと言う概念はあまりないように思いますね。チューナーの数だけ録画できて、内蔵 HDD や内蔵ブルーレイ、外付け HDD への録画ができます。

外付け HDD に USB2.0 のインターフェースのものを使っていると、転送レートの関係で 2 番組同時録画までですが、USB3.0 のインターフェースのレコーダーと外付け HDD を使うと、転送レートが速いため 3 番組以上も同時録画可能です。最近のレコーダーは、USB3.0 が殆どだと思います。
    • 0

既回答と重複しますが、

2番組同時録画をしたいなら、3(トリプル)チューナー機のテレビを購入してください。
3チューナー機でも、チューナーの1つは視聴専用なので、録画には
2チューナーしか使えないためです。

但し、過去東芝のREGZAなど2チューナー機で2番組同時録画が可能なテレビは
存在していました。(視聴専用チューナーが無いため)
ここ数年(5年以上?)の機種には存在しませんので、
中古を探す場合を除いて、この例外は考えなくても良いです。

ちなみに、W(2)チューナー機は、録画用1チューナー+視聴用チューナーを
搭載していて、裏録機などと呼ばれています。
裏録:録画中に、録画番組以外を(視聴専用チューナーを使って)視聴できる。

1チューナー機は、録画中は、録画番組以外は視聴できないので、
留守録(録画中に視聴しない)などと呼ばれています。
    • 0

番組を受信するのにチューナーが必要で、1つのチューナーで1番組しか見れません。

なので2個同時録画なら、2つチューナー(Wチューナーと言う)
3つならトリプルって感じですね。
ネットで見たらそのように書かれてますよ。
    • 0

2番組同時録画は、画像を圧縮、時間を区切って1212のように順次切り替えながら別のファイルに書き込みます。

2番組同時録画では、それ程、画質の低下は招きませんが、3番組同時録画機では、さすがに画質が低下します。
    • 0

「W(ダブル)チューナー」だけだと、

視聴用に1チューナー、録画用に1チューナー
の場合が多いかな。

試聴&録画用に1チューナー、録画用に1チューナー
にできるのもあるかもしれないけど、
この場合は試聴チャンネルの変更はできません。

「W録(ダブル録画)」、「2番組同時録画」
と、録画機能について明確に書いてあれば間違いないです。

既に回答ついてますね。(^^;
    • 0

2番組同時録画、ダブル(W)録画です。

ダブルチューナーだけの表示だと、1番組録画と視聴の2つのチューナーという意味が普通です。
    • 0

昔だと、1番組録画しながら、別の番組を視聴できますよってだけのダブルチューナーもあったかも。

価格.comだと、「同時録画可能番組数2」とか。

価格.com > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > すべて ブルーレイ・DVDレコーダー
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.a …
    • 0

2個同時に録画できるテレビだったら、視聴も含めるとトリプルチューナーかな。

• 0

W録、2番組同時録画ってかんじだね。

• 0