プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は旦那が自営業で、私は専業主婦です。

保育料を安く済む方法の条件を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 今は、なので

    専業主婦のままではないです。

      補足日時:2017/10/02 17:19

A 回答 (6件)

保育園ではなく、幼稚園のが一定ですから、そっちのがいいのでは。

    • good
    • 0

専業主婦なら妊婦でもない限り保育園には預けられないのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、なので専業主婦のままではないですよー

お礼日時:2017/10/02 17:20

旦那さんが自営業で、


あなたが専業主婦
保育園入れないよね?

保育園じゃなくて、
幼稚園にして
延長保育すれば
どうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、なので専業主婦のままではないですよー

お礼日時:2017/10/02 17:20

保育料は世帯の住民税所得割課税額決まる以上、安くしたいなら稼がない、という事以外無理ですよ。


基準額を確認してみて、既に上限額なら、あとは稼ぐだけですしね。
    • good
    • 0

http://minnano-finance.com/otoqoo/2382.html

上のURLが参考になるかと存じます。
要は「所得税の課税所得」を減らす。
そのためには、収入を減らすか所得控除額を増やす。
保育料を減らすために、収入を減らすというのは、本末転倒した選択なので、
所得控除額を増やすことです。

所得控除額を増やすと言っても、医療費控除額を増やすなどを目的にすると、わざわざ病気にならないといけません。
これも「違う」選択です。

生命保険料控除を増やす手もありですが、保育料が減る以上に保険料を払うというのでは、無意味です。

そこで考えれらるのが小規模共済掛け金をすることです。
http://www.smrj.go.jp/skyosai/index.html

大事な事は「保育料を減らす」ために、出費し、所得控除額を増やす事をする前に
「かえって出費額が増えてしまうのではないか」を検討することです。

すると「そのためには所得税や住民税の仕組みを、少しは知らないといけない」話になります。

「まったく無意味な選択」と言えるのは、課税所得を減らすために経費を増やす選択です。
確かに経費が増えれば、所得が減るので、結果として保育料は安くなりますが、安くなった保育料以上に
経費支払いをしなくてはなりません。
保育料1、000円減らすために、必要でない(ただし、事業の経費にはできる)出費を10万円(※)したのでは、
家計全体からみたら、ただの無駄使いになってしまいます。


経費10万円増で、課税所得が10万円減少し、住民税が1万円減少します。
保育料は住民税額に応じて決定されますので、1万円減少した額を基準に算出されますが
「住民税額を減らす」ために10万円の「要らない出費」をしたのでは、本末転倒という話です。
    • good
    • 1

両親の所得に応じてなので、所得が少なければ少ないほど保険料は安く済みます。

(が、それに伴い生活はきつくなって生活が制限されますのでどちらをとるかです(>人<;))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!