プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
質問はタイトル通りなんですが、普段は自分で市販のヘアカラーを使い
カラーリングしているのですが
諸事情があり、今回は美容室で染めてもらおうと思います。
でも私の通っている美容室でカットとカラーをしてもらうと
かなりの金額になってしまうのです。
そこでカラーはもう少し安くやってもらえるところに行こうと思っていますが
これは美容室的にどうなんでしょうか?
やはりあまり良い気分ではないのでしょうか?
それと、もし別々でも問題ない場合はカットとカラーの
どちらを先にした方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



カットとカラー別々でも大丈夫ですよ。
何度か別々でやりました。
私の通っている美容室もカットとカラーをするとかなりいい金額になります。
なのに担当さんはカラーを一切見に来てくれずアシさん任せなのでそのお店でカラーしたくありません。

違うお店でカラーしたときはやはりカットとカラーをセットに思っている
お店が多いようで「髪伸ばしてるんですか?」とか聞かれます。
あとはカラーのみのお客様はシャンプー代とブロー代別途頂きます。とかもありました。

カットとカラーを同じ美容室でお願いするとカットが先なのでカットを先にされてはいかがでしょうか?  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も金額的なこと以外に、同じような理由でカラーは別でしようと思ったんです。

やはりカットが先で良いみたいですね。

お礼日時:2004/09/11 21:26

美容師です。



今、僕がカラー&カット受け持つときは
(薬の量の関係で)先にカットして
それからカラーして
後でカット(微調整)したりします。
けっこうスタイリストとしては複合的な面もあると思うのですが
何も考えないなら別々で良いんじゃないですか?
現に大きい店に行けば分業になっているところもあります。結果的に店の中で別々ってやつです。アシスタントまたはカラリスト任せですか。たらいまわしにするところもあります。僕も大型店で勤めてる時はしてました(笑)。 その善し悪しは経営的なところなのでなんとも言えませんが。。

面白くないと言う話をするならホームカラーしてる段階で面白くないです(笑)

★別に、そういうお客さんなんだと思います。
固定客に浮動客、指名の客にフリーの客。いろいろいますから。でも上客にはなりにくいでしょうね。

たしかに美容院側としては両方してもらった方収入もあがるし、雇われている場合なら営業成績もあがります。何事も商売ですから両方してもらったほうが嬉しいでしょうね。

ただ美容室にカラーだけに行って
他に気に入ったところあるんだけど、、カラーは安かったからここに来たなんてこと言ったら×です。言う人いるんですよ。じゃあ、そこ行けよって話になります。言わないけれど。
美容師も技術職なのでプライドの高い方が多いです。
職人さんの扱い方も覚えましょう。持ち上げるといい仕事してくれたりします。

仮に僕が素人として別々の美容院に行くとして・・・
カラーの料金が変わる場合ならカット先に行きますし
カラーの料金が変わらない場合ならカラー先に行きます。それで余計な話は言わないようにします。

染めたなんてすぐわかりますから
後でいろいろ聞かれたら、知り合いにの美容師の卵がいてやってくれたとか。身内に美容師がいてとかやってくれたとか適当なこと言います。他所に行った(浮気した)なんて言いません。
もちろん・・・僕の場合です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
美容師さんの正直な意見、参考になりました。
私自身も他の美容室に行ったら余計な事は話さないようにと思っていました。
でもホームカラーでも美容師さんに良い印象を与えてないなんて
正直ショックでした。
私のような貧乏主婦にはどうにもなりませんから・・・。

お礼日時:2004/09/13 13:05

理容師をしています。



私の店に来店されるお客様(女性)の中には,カットは私の店で,染毛は他の美容店でという方がいます。(染毛後,来店されます)
一人だけですが,美容店でカットされたあと,私の店でヘアカラーされていくお客様(やはり,女性)もいます。
で,思うのは,「お金持ちだなあ・・・」ということですね。

パーマをされてすぐに染毛というのでなければ,構わないと思いますが,場合によっては,一カ所ですべてやってもらった方が安くなるかもしれませんので,よく考えて(よく調べて)くださいね。

そうそう,カットとカラーの順番ですが,別にどちらでも良いですが,まぁ,sisonoさんの場合は,いつもどおりがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理容室でも別々になさっている方、いらっしゃるんですね。
私も両方お店で出来る人は『お金持ちだな~』と思ってしまいます。
私の通っている美容室はセットでやったからと言って
割引があると言うのではないので
そのまま2つ分の料金を取られてしまい
福沢さん2枚ないと無理なんですよね(泣
とりあえずカットに行って来たいと思います。

お礼日時:2004/09/13 12:46

全然大丈夫だと思います。


今はセルフで染める方もたくさんいらっしゃいますし、いちいち「別の美容院で染めます」「別の美容院でカットします」なんて言う必要もないですから。まぁ、でも見る人が見れば分かると思いますが。
美容院側としては両方してもらった方収入も増える訳ですから、うれしいでしょうけど、それで嫌な顔をする事はないですし、嫌な顔されるような美容院は最低の美容院だと私は思います。
カットとカラーの順番はどちらが先でも構わないと思います。私はいつも同時にお願いしてますが、美容院(美容師?)の都合でカットが先になったりカラーが先になったりその時々で違います。但し、長さを大きく変える場合は長さによって値段が多少違ってきたりする場合もありますので、カットが先の方がいいかもしれません。
ちなみに私の場合はクセ毛で矯正もかけているため、総合的に見て頂きたいと思っているので、一つの美容院で同じ美容師さんに全てをお願いしています。かなり美容師泣かせの髪の私ですが、そうする事でお互いに良い信頼関係が生まれて、少々の無理は聞いてもらえたりしますし、安心してお任せできてとても楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。美容師さんもプロですから
嫌な顔なんてしませんよね。
長さは大きく変えるつもりはないのですが
もともとの量が多いのでカットしてから
行きたいと思います。

お礼日時:2004/09/11 21:31

別々でも平気です!カラーの料金が高い店が悪い!(笑


お店によってはカラーバリエーションが豊富で染める技術
が高いけどカットの腕はいまいちということもあるで
しょうしね☆
私が行ってるところはカットとカラーセットで安くなります。
あと何色の染料を使ったかお店に履歴が残るので
また染める時に前回と同じので、というだけで
伝わって楽なので私は同じトコロでやってもらってます。
一般的にカラーが先でカットが後ですが
髪の長さによってプラス料金になることもありますので
別のお店でやる場合、髪を短くするつもりなら
切ってから染めた方が安いこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セットでお安くなる美容室、羨ましいです。
私の行っている美容室は、まんま取られますから・・・。
髪はそんなに短くするつもりは無いんですが
かなり量が多いのでカットしてから行きたいと思います。

お礼日時:2004/09/11 21:28

別々の美容室でカットとカラーをやってもらいます、って言わなくてもいいのだから、気にすることは無いと思いますよ。



カットが先の方がいいと思います。
専門知識は無いけれど、美容室でどちらが先にやるものなのか聞いたら、カットだと言われました。

パーマだと間隔をあけないといけないようですが
カットならあけなくてもいいはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりカットを先にした方が良いみたいですね。
カットしてもらっている美容師さんは、いつも同じ方なのですが
『カラーは自分で?』といつも聞かれるので、どうしようかと思っていたんです(笑)
でもカットが先なら問題ないですよね!

お礼日時:2004/09/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています