アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の恋人がいます。彼はとても真面目で尊敬できる人なんですが、それゆえに悩みがあります。というのも、彼に幻滅されないように気を使ってしまうんです。なので、2~3日一緒にいると1人になりたくなります。それは彼も同じみたいで、忙しい日が続くと“会いたいけど疲れて会えない”と言います。余裕がなくなるようです。私も仕事が立て込むと、会いたいのに会う気がしない、という状態になります。
二人でいるときは本当に幸せで、自分では気を使っているつもりはないんですが、1人になりたくなるのはやはり気を使ってるんだと思います。
来年中に結婚という話もでてるのですが、不安です。結婚したら1人の時間なんてないですよね…。好きすぎてお互い疲れるなんて、相性が悪いんでしょうか。
友達は、まだ半年なので初々しいだけだと言いますが、どうなんでしょう。
結婚されいる方はどの程度気を使ってらっしゃいますか?ある程度緊張感があるほうが良いのでしょうか?
どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

nanna-nannaさん、こんばんは。



「真面目で尊敬できる人」と恋人同士なのですね。
結婚の話もでているということで。。。これから先
長く一緒に過ごしていく上で、尊敬の気持ちって
すごく大切だと思います★羨ましいです^^

私はおそらくnannna-nannnaさんより年下ですし
恋愛経験も少ないから、参考になるかはとっても
微妙ですが、2人の幸せな未来を願って回答させて
いただきますね☆

>>彼に幻滅されないように気を使ってしまう
>>2~3日一緒にいると1人になりたくなります
彼のことが本当に好きだからこそ、幻滅されたく
なくて必要以上に気を遣ってしまうのではないか?
と思いました。

結婚となると、極端な話相手のいいところも悪い
ところもすべて認めてあげられないと、人生を
一緒に生きて行くには難しいんじゃないでしょうか。
変な話ですが、おならとかもできる!くらいの
図太い神経は必要になってくると思います(^^;)

いいところしか持っていない人間なんて、滅多に
いないと思います。お互い好き同士、尊敬できる
者同士で付き合い始めたなら、一瞬にして気持ち
が冷めてしまう、というようなこともないでしょう。
「あと1年で結婚しなきゃ!」という風に焦らず
ゆっくりお互いのいろいろな一面を見せていく事
も大切だと思います♪

1人になりたくなる、というのは、別に恋人同士で
なくてもふつうの感情ではないか?と感じました。
私は(他の質問でも回答したのですが)、結構1人
で出かけたりします。1人の時間も、必要ですよ~。
日常生活において、自分が思う以上にいろいろな人に
気を遣っているはずですもん^^

「彼と一緒にいると疲れるから1人になりたくなる」
という風にとらえるのではなくて、「1人で過ごして
他の発見もしてみたいから1人になりたくなる」
「1人の時間の楽しさや充実度も知っているから1人に
なりたくなる」という風に、発想を少しポジティブに
持って行ってみたらいかがでしょうか??

私は以前寂しがり屋で常に人といないと落ち着かない
タイプだったのですが、こういう風に発想を転換する
ようになってから、だいぶ視野が広まって、今迄より
たくさんのことを知ることができたように思います。

好き同士で付き合ったなら、大丈夫ですよ~。
焦らず、じっくりお互いを味わってみてください(^-^)
生意気いってすいません(汗)お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1人になりたくなる、というのは、別に恋人同士でなくてもふつうの感情ではないか?と感じました。

友達に置き換えて考えてみたら、確かにその通りですね。どんなに仲が良くてもずっと一緒にいるのは辛いです。家族にしてもそれぞれ1人の時間を持っていますね。1人の時の充実感って皆感じているんですよね。私は少し思い違いをしてたようです。
嫌なところも知ってそれを受け入れる、あるいは改善していける関係が理想と思っているので、本当はもっと我侭を言い合ったりしたいです。
You_can_flyさんがおっしゃるとおり、焦らずに少しずつ自分を小出ししていこうと思います。生意気なんてとんでもないです。前向きなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 08:18

私は結婚してないので明確な回答ができませんが、わかります。

その気持ち。
別居婚も1つの手かなと思うぐらいです。
私は過去から分析して自分の付き合いパターンには大きくわけて2パターンある気がしています。
1つ目は何でもさらけ出せる相手。自分の意見もどんどん言えますので疲れることがありません。
2つ目はnanna-nannaさんのような感じです。いいところ見せなきゃ、恥ずかしいことはしないようにしなきゃ・・と常に考えてしまいます。
メール1つ書くのにも相当時間を要します。

でもどちらもそのときは好きなんです。

そして長く付き合おうが、深い関係になろうがそういうのは変わらない気がします。(もちろん私の場合ですが)
ただたくさん話すことによって、少しは慣れてくると思います。
私も今nanna-nannaさんと同じ感じで付き合って半年です。
それでも結婚の話が出ているnanna-nannaさんは私より前進しているようで羨ましいです。
自分の想いを伝えるっていうのは大切ですね。

余談ですが、お酒は飲みますか?私はアルコールが入ると
少しはリラックスして本音を話す(聞く)ことができます。
翌日後悔することも多々ありますが・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はyuko6さんほど気を使ってないかな、と思います。メールも簡素です。別居婚は寂しいと思います…。

もっと打ち解けたいので、彼と一緒にいるときはよく話してます。付き合い始めのころよりは、確かに距離が縮まっていると思います。お酒を飲んで本音を話すのも一つの手ですね。あまり飲めないので悪酔いしないよう気をつけます(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 10:53

フレッシュな悩みで、かえって好感持てますね♪


私は結婚8年目 女性です。
結婚ってチーム(家族)になる事だと認識してますが、気疲れは 殆ど無いです。

人って誰でも、良い所ばかりでは無いもんですもんね。
今は、頑張って幻滅させない様に繕ってる部分って多いと思います。
文面から『彼もそう(疲れてる)みたい』な感じの様ですし、少しづつ
お互いに‘ぶっちゃけ’合ってっても良いかもね。
お互いが好きなら、ダメな面も可愛く思えると思いますよ。
・・借金とか不貞行為などは論外ですが!
『あばたもエクボ』って言いますしね♪

いっそ、胸の内(心配事)を彼に話してみては?
ありのままを受け止めてもらう事は 裏切りとは違うし、嫌われる内容じゃ無いと思いますよ。

楽しみな将来のため、‘気疲れ’から‘気遣い’にシフト出来る様、
頑張ってみて下さい♪

あまり気負わなくても大丈夫。
皆個人の時間を大事にしたいなぁ って思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。‘ぶっちゃけ’合いたいんです。
何度か彼にもっと自分を出して、と言ったんですが、彼としては出してるつもりらしいです。
‘気疲れ’から‘気遣い’にシフト、は理想ですね。
彼がどの程度を‘気遣い’とするのかまだ分かりません。
私にとってそれは‘気疲れ’なのかも知れません。

>皆個人の時間を大事にしたいなぁ って思ってますよ。
スーッと気持ちが楽になりました。私は心のどこかで「1人になりたいと思うなんて、何て寂しい関係だろう」と思っていたんです。温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 10:22

好きだから疲れるというのが


私にはよくわかりません。
恋愛とはお互いに愛し愛され
あうことによって、心が満たされたり
日ごろの疲れが吹っ飛んだりするものなんですよね。
でも、会って疲れるって・・・
あなたも彼も本当の自分を相手にぶつけていますか?
相手にきにいられることばかり考えて
体裁ばかり考えていませんか?
仮面をかぶって接していれば
いつかは剥がれます。
あなたがかまえて接しているから
彼もそのような接し方になるのではないでしょうか。
今はまだお付き合いの段階なのでいいですが
結婚となるとなおさら考え物です。
ずーっと神経を使い続けるなんてできません。
自然体でありのままの自分を見せたほうが
あなた自身とても楽ではありませんか?
付き合うのと結婚生活とは全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いまだまだ自分を出し切ってないと思いますが、それでも彼といる時は楽しく、満ち足りた気持ちになります。心の恋愛部分は充足されてると思います。
結婚に対して不安になるのはもっと自然体で接したいとからでしょうね。確かにそのほうがラクだと思います。少しずつ本音を出していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 10:00

いいですね、初々しくて。



私も主人とは、半年ぐらいは嫌われたくないなどと
変に気を使ってましたが、Hしてからはそんなことなくなりましたよ。

裸の付き合いではないですが、さらけ出せたのがよかったのかも。(結婚前なのでお勧めは出来ませんが)

彼もあなたもお互いを尊重してて、なかなかきっかけがないから遠慮してるんでしょうね。
まずはあなたから、徐々に本音を出していけばいいのでは。結婚前に一度は喧嘩というか本音で話しておかないと、こんなはずではになってしまいますので。

勇気がいることですが、そうすることでお互いを理解し愛情が深まるんじゃないでしょうか?

気を使うのと遠慮は違います。
お互い最低限の気遣いをしていれば問題ないと思います。結婚しても礼儀は必要ですよ。

素敵な恋してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hはしているのですが、喧嘩らしい喧嘩はしていないです。私の機嫌が悪くなることのほうが多くて、彼は自分に非がある時はすぐに謝りますので喧嘩までいかないです。
彼はもっと私に言いたいことがあるんじゃないかと思ってます。本当は自分勝手なところもあると思うので、彼の本心が知りたいです。そして私ももっと我侭な所を出していきたいです。
>素敵な恋してください。
この言葉嬉しかったです。勇気が湧いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 09:34

既婚です。


一緒にいて気疲れするのは最初のうちだけだったと
思います。今は毎日顔は合わせますが、
結婚しても一人になれる時間はあります。
買い物とか図書館とか一人で出かければよいし。
うちはお互いゲームが好きなので別々の部屋で
ゲームにいそしんでいます。
好き過ぎて疲れるなんてかわいらしい^^
結婚したらあっという間になくなりますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しても1人になれるみたいですね。
しかし私は1人の時間を確保するというよりは、彼との距離をもっと縮めたいのです。お互い好きなのに1人になりたくなるので、そんな関係を寂しく感じています。そのことに質問した後に気がつきました。
chi-chan-n_nさんのように、あっという間に解消されたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています