プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在派遣社員として就業していて今月末で契約が終了します。就業期間は大体半年くらいで今月中旬くらいから有給休暇が10日発生します。
 仮に有給を全て消化すると、有給発生日から全く出勤する必要がなくなります。しかし、職場は休暇がとりづらいところです。当初は有給が発生するのは来月からだと考えていたので、休暇の申請はしていませんでした。
 最初は3日くらいの申請で済ませようかと思いましたが、やはり勿体ないと思うようになりました。正直、全て消化したいのですが、派遣先が拒否してきた場合の対策を練りたいです。派遣先は業務の多忙を理由に拒否してくると思われます。今月末で終了なので、時期変更権などにより有給の行使日を変えるのも無理があると思います。仮に派遣先が業務の多忙を理由に申請を却下してきても、こちらは変更する代わりの日がないことを理由に強引に有給を消化できるものなのでしょうか?
 あと、派遣社員の有給は、派遣元か派遣先のどちらがその分の負担をするのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

契約満了が近くなったときの有休消化は、むづかしい問題ですよね。

数年前の話ですが・・・
契約満了になる最後のタイムシートをつける際に、契約満了日後分の欄がありましたので、ダメ元で有休申請(タイムシートに有休番号を記入)して送ったところ、有休を使うことができました。
ですので、契約満了後でも派遣会社によっては使わせてもらえることもあるかもしれないですよ。

派遣先が拒否・・・というのは、しょうがないと思います。派遣先としても、あと残りの日数でここまでやってもらおう、という計画をしているはずですので。
派遣先の方に、有休が残っているのでなるべく使いたいのですが、と相談するのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなこともできるんですね。契約期間外ということは派遣会社も分かっているでしょうから、いわゆる買い上げを行なったということでしょうか?私の派遣会社ではそういったことはやっていないようなので私が強引に休みをとり、タイムシートに有給番号を記入して派遣会社に送るしかなさそうです。かなりもめそうなので憂鬱です。。ありがとうございました。

派遣会社は契約終了日の1ヶ月前から有給が使えません。

なので、この前のときはマルマル残ってるのに使わせてもらえないということもあります。
j-dreamさんの派遣会社はどうですか!?
もし使えるなら、強引でも問題ないかと。
ただ、今後その派遣会社から仕事を紹介してもらいたいなら、強引に休んでしまうと次からいいのを紹介してもらいにくいこともあります。
あくまでも派遣会社の社員としてその会社に行ってるわけで、有給・給料・通勤途中のケガ等は全て派遣会社からです。
    • 0
この回答へのお礼

契約している派遣会社では、そのような縛りはなかったと思います。ただ強引に行使するとなると、もう時間があまりないので結構面倒なことになりそうです。来週末から行使できるので、、因みに今後はその派遣会社は利用しないので、派遣会社と折り合いが悪くなっても問題はないです。ありがとうございます。

有給の付与は派遣元の筈です。

(給与の支払い元と同じ)

また有給の消化ですが一般には退職時に纏めて取得するのは有効で会社側の時期変更権の行使による拒否は認められません。

但し、派遣など契約で縛っていた場合は派遣元と派遣先との調整となりますが、他の派遣先があれば有給をそのまま持ち越すことも可能ですが無ければ持ち越せませんので取得は可能と思います。

一度派遣元の担当者に相談なされては如何でしょうか。あくまでも貴方を雇っているのは派遣元です。
    • 0
この回答へのお礼

同じ派遣会社で別の派遣先を紹介してもらえれば持ち越し可能らしいですが、1ヵ月の空白期間があると駄目とのことでした。しかも、私は今後その派遣会社を利用しない予定ですので、、週明けにでも担当者に相談してみます。ありがとうございました。