プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の消防採用試験を受験しているものです。

受験者15名
採用予定人数3名

私自身、救急救命士の資格はあります。
毎年一次試験合格は6名です。

最終合格の3名の中には高卒1人 救急救命士2人、または高卒2人 救急救命士1人

どちらになる可能性が高いでしょうか?

ちなみに大卒はいません。救命士資格もちの人は自分をあわせて3人(1人は見込み)

その自治体は救命士はほしがっているみたいです。

A 回答 (3件)

案外 いい加減なもんで 救命士 4人になっているかもです。

• 0

地方の消防はものすごく世間が狭いです。

24時間2日に一回同じ人同士で顔を突き合わせていなければなりません。
そのため協調性などが重視されますしとても大切です。
東京のように消防に音楽隊などあって可愛い女の子がいて広報班があるなど能力や適性で自由に部署を選べることは地方では絶対にありません。
みんな消防と救急の労働要員としてまず採用されてその中からデスクで部外や内部の企画調整するだけが仕事の幹部が選別されるのです。
そのため父親が退職する代わりに合格するとか圧倒的に多いのです。職場でうまくやっていけるのかなどの職場での適正な人間関係が最も重視されます。
それだけ信用できる人であることが大切なのです。
また兄弟での人事はものすごく大変なので兄弟で誰か同じ行政区にひとり消防士がいれば絶対に合格しません。救命士資格は関係ありません。消防学校で1からたたき込まれます。
ですから体力も大切な職務遂行のための判断基準になります。
コネ、体力、そして使命感などをはっきりと試験で受け答えできることが大切です。
どこも限られた条件の中で最も能力が高いよい人を採用したいと思っています。
採用枠が少なく地方公務員法により途中で簡単に辞めさせることができない消防はそのあたりを最も重視して採用しています。
現在の救命士資格は本当に参考程度です。
    • 0

「どちらになる可能性が高いでしょうか?」

わかりません^^

資格だけで取ると限りません。

Aくん:頭だけ良くてガリガリもやし君。。を使います??現場で?
Bくん:高卒+スポーツインハイ参加=体力メチャある人。
=総合体力、部活を通して任務遂行性、敵(この場合火!)の状況の把握など可能。

どちらをとるのでしょうね~~^^

それを判断するのが人事。
勿論。お住まいの地域も考慮するでしょう。
心配してもしょうがないよ^^
なるようにしか、ならんから^^
    • 0