アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友情を長続きさせたいと思うのですがうまくいきません。なんかナメられている気がして、私が抗議して、疎遠になります。

以下のようなことが原因で友人と喧嘩または疎遠になります。
・ラインの返信が早くて2日。一週間などもある。
・勝手に有料イベントに申し込まれる。
・グループラインで特定の人と盛り上がってたら私だけ嫌みを言われる(私の持ち出した話題だけ無視される)。
・こちらから連絡しないと音信不通になる

これは私が
・ナメられやすい
・人間として面白くない(笑顔が不自然、ノリが固い、話し方がぎこちない)
の二つが主な原因ではないかと考えています。

そこで3つ質問です。
①あなたが長年仲のよい友人と仲を持続させている秘訣はなんですか?
②あなたが疎遠にする友人はどんな人ですか?
③友人と会うとき愛想笑いを意識してしますか?
それとも結構真顔が多いですか?

ちなみに私が意識していることは
・ありがとう、ごめんねをきちんと言う
・ラインの返信を忘れない
・自分から連絡するようにする
・相手の生き方や属性を否定するようなことは言わない
です。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ②あなたが疎遠にする友人はどんな人ですか?
    について補足です。
    仲が良かったけど何らかの理由で疎遠になってしまった友人は皆さん一人くらいはいると思います。
    引っ越しなどは地理的な要因で仕方ないですが、それ以外の
    ・環境が変わり今まで仲良かったけどやっぱり何か違うと感じた
    ・友人の一言で嫌な気持ちになった
    ・長年の積み重ねに堪忍袋の緒が切れた
    などの心理的要因で疎遠なった場合のことをお聞かせ願いたいです。出来れば高校卒業以降でお願いします。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/10/10 16:45

A 回答 (7件)

お気に障ったのであれば、申し訳ありませんでした、



ただ、読んでいると、とても酷いのでは?と思いました。

主さんが何をどう改善しようとしても、相手が悪ければ本当の友達とは言えないと思ったからです。

そこまで主さんが気を遣って付き合うほどの人たちなのかなあと思ったからです。

私もなかなかうまくいかないことが多く、特に小学生の頃などいつも低く見られることが多かったです。

いつの間にか上下関係ができており、何をやっても嫌味ばかり言われたり、こちらがいくら優しさを持って付き合っても相手はどんどん高圧的になるだけでした。

でも、中学生になって初めて対等に付き合える普通に楽しく過ごせる友人と出会えました。

あー、上下関係とかないんだ、無理しなくてもちゃんと仲間はずれとかされないんだ!と、とても感激したのを覚えてます。

優しい主さんには、もっと素敵な友人が普通にできるはずだと思い投稿しました。

不快に思ったのなら改めてごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ攻撃的になってしまいすみません。
確かに自分を対等に扱ってくれない人にいくら気を遣っても暖簾に腕押しですね…。
そういう意味で人を見る目を養うこともとても重要だと思います。
実は質問欄に書いたことをした人のうち何人かはこちらから身を引きました。
彼ら、彼女らは悪意があったのかもしれません。でもうまくいかない人間関係からも学ぶことはあるだろうということで今回質問致しました。
自分は少し怒りっぽい所があるので直していこうと回答者さまとのやり取りで考えました。
二度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/16 02:10

申し訳ないけど、読んでて友達とは思えませんでした。



もはやいじめでは?
友達と思ってたことにびっくりです。

本当の友達は無理せず対等に付き合える人たちですよ。

あなたが友達と思ってる人は、友達ではなくただのいじめっこです。

なので、疎遠とかの問題でももはやありません。

そもそも、友達ではないので離れて当然です。

ちゃんと信用できるか見極めてこれからは友達できるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さるのはありがたいのですが、せめて質問に即してお答え頂きたいです。

身に染みる諫言をもらったり、価値観の違う人と出会うことはままある事だと思いますし、自分も可能な限り受け入れたいと思います。

しかし、
〉ちゃんと信用できるか見極めてこれからは友達できるといいですね
ここまで言われる筋合いはありません。
私の質問内容はあなたの友人付き合いの方法です。
せめてそれに答えて下さい。

回答者が質問者より偉いのではなく、ユーザー同士が知恵を出し合えるがインターネットの質問サイトだと思います。質問者の書いた内容をきちんと読むのは基本ではないでしょうか。

お礼日時:2017/10/13 22:22

あ、ゴメンなさい。

疎遠にする友達は、利己的で、傲慢で、謝れない人です。計算高く、人に寄って態度を変えるカメレオン。こういう部分が見えてきた時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
利己的で傲慢で謝れない…。うーんないとは言い切れないかも。
謙虚でいる気持ちを大切にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/12 00:57

お互いに、依存しない。

親友でも、
距離と節度と礼儀を意識する。それから、大体、友達と喋ってるのに、笑顔作ったり、喋り方を意識する必要はないし、それじゃあ、楽しくないですよ。特別に飾らなくて、そのままで話せる友達を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに話してる最中に他のことを意識するのは勿体ないし疲れます。でも、親しいからこそ友人を笑顔でもてなしたいという気持ちもあり塩梅が難しいです。とりあえず自然体を出せるよう信頼関係を作っていきたいと思います。

ちなみに…ご回答頂いたのは有難いのですが、書いてある通り3つの質問に答えていただけたらより助かります。

ともあれ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 22:40

1、親しき仲にも礼儀あり


2、合わない人。というか疎遠にする時点で友達じゃない、それは知り合い
3、愛想笑いはしない

自分に自信がないからなめられやすくて話し方がぎこちなくなるのでは?服装とかもおとなしめですか?ちょっと明るい服に変えて、明るい性格になってみては?

あとまわりの話をよく聞いて空気を読む練習もした方がいいかも。突然流れの違う話をぶっこまれても、え?空気読んで?と絡みづらく最終的に無視されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉あとまわりの話をよく聞いて空気を読む練習もした方がいいかも。突然流れの違う話をぶっこまれても、え?空気読んで?と絡みづらく最終的に無視されますよ

肝に命じておきます。自分の話をするだけでなく相手の話をしっかり聞くことも重要ですよね。

人間関係は経験も大切なので、多くの人と関わって自分を訓練するのも有効な方法と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 22:31

友人と持続させる秘訣ですか?


ある程度、本音を言い合えて、お互いに傷付く部分を補いながらの お付き合いをする。

疎遠にしたくなる人を友人とは言いませんね。知人です。
後ろから刃物でグサリと刺すような性格の悪い人はサヨナラします。

愛想笑いは、あまりしないかな。信頼していれば、それは必要ないですからね。
笑顔も真顔も正直に出せる友人がいます。

LINE等の連絡は、返信するのが当たり前ですね。

相手の生き方、属性を否定するのは 友人でなくても、してはならない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いを理解し合えている間柄なら愛想笑いをしなくても通じ会えるということでしょうか。
そこまでの信頼関係を作れるなんては羨ましい!

私の場合、声が平坦というか抑揚がないのと、ボーッとしててリアクションが薄いのとで、なかなか素の自分でいるのが怖いです。私もやはり相手の反応がある方がしゃべりやすいので、自分も同じことをお返ししなくてはと考えます。が、疲れてしまいます。

もしかしたら相手の素を受け入れたり、自分の素を出したりする本音の関係が怖いと思っている側面もあるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 16:33

私は結構人に合わせてしまいます...。


①よく遊びに誘ったり今時風をアピったり。
②AB型で言ってることが違うくなったりとか自分勝手でわがままなのですが話してるとすごく面白い人です!
③嫌いな人だと真顔が多く
好きな友人だと愛想笑いや爆笑したりしています
私が気をつけているのは
・あっちが悪くてもごめんを言う
・いつも笑ってる
・自分勝手な事をしない
・友人が興味を持ったことを全力で応援するが危ない興味だと全力で止めてあげれる
です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまの回答で良いなと思ったのは

〉友人が興味を持ったことを全力で応援するが危ない興味だと全力で止めてあげれる

です。自分のことを真剣に考えてくれる人間はやはり嬉しいですよね。私は初対面の人とも打ち解けやすいですが、仲の良い人とは一般より少し心の壁があると実感しました。

いつも笑っているやあっちが悪くてもごめんと言うのは、私には少しリスキーに思えてしまいます。付け入られるのではないかと心配ですし、心労が少し大きそうと思ってしまったり。かといってそういうことが全く出来ない人間も感じ悪いと思いますし、難しいですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/10 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!