プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

勤めていた会社を辞め、半年近くになります30代女性です。
現在居住しているところは、大都市Aに隣接するZ県です。

そして、友人はほぼA市に勤務しているか、A市に居住しています。
私は仕事を辞めましたが、週末などは友人と食事に行くことが多いのですが、毎回毎回A市、もしくはA市の近郊B市で食事をするのです。

確かに、仕事をしていた頃は、A市でいつも食事や買い物をしていました。もちろん、電車代も会社から支給される交通費で定期を購入していました。でも、私は現在A市に何の用事もないのです。

友人たちは、こんな風に私を誘ってくれます。
友「ご飯行かない?」
私「行こう~」
友「A市とB市、どっちにする?」
私「・・・A市」

といった具合です。
私がA市やB市に出るには、片道1時間半ほどかかり、電車代は往復1000円~1500円になります。無職の身分にははっきり言って厳しいです。

友人が好意で誘ってくれているのは分かるし、私自身も楽しい時間を過ごしているのですが、もう少し配慮して欲しいな、と思うのです。

だからといって、私の住んでいるZ県にはおしゃれなお店などはほとんどないし、友人との中間点にも適当な場所がありません。したがって、友人に来てもらったところで友人を満足させることはできないと思います。

しかし、私が友人の立場なら「いつも来てもらって悪いから、たまにはそちらに行くよ」と提案ぐらいはしてみると思います。

くだらないご相談ですが、ご意見を聞かせていただきたく思います。

A 回答 (10件)

こんにちは。

私は質問者さんのご事情、ご心境がとてもよく分かります。
私も隣県に住んでいるものの駅まで長時間バスに乗るということもあり
以前勤めていた都心には往復1,200円かかります。
友達は基本的に日中勤務しているので会うのは夜が中心ですし、
終バス時刻が早いので逃してしまうとタクシー代を合算するとクラクラする額になります。
交通費と友達を天秤にかけるのは嫌ですよね。
「こんなことに悩む私って・・・」と凹んでいらっしゃるかと思いますが無収入の身にとっては切実です。
そしてこの悩みは、会社支給費で定期券をもち、毎月一定収入がある友達にとっては、正直考えが及ばない範疇だと思います。

そのようなわけで私の場合は会う頻度を減らしました。
あるいは1回出かけた際に昼は主婦の友達、夜は会社員の友達と2本立てにしてみたり。

どなたかがおっしゃっていた「自宅に招く」というのは良い案だと思います。
何度か続けていれば相手も「外食費捻出が大変なんだな」と気づいてくれるでしょうし。
会社勤めの友達が、仕事帰りに近県まで足を運ぶというのは少ししんどいと思うので
彼女たちが休みの週末に設定してはどうでしょう。
「交通費がかかるから」とダイレクトにいうのではなく
「仕事が決まるまで節約させてね~」と明るくさらっと言うほうが良いと思います。
    • 0

A市に近い人の方が多く、Z市に適当な場所がないのであれば、Z市まで行こうと言う人はいないと思いますけどねぇ。

自分が言い難いから相手に言って欲しいというのもムリな話ですし、A市でいいと言ってしまっているのだから、Z市に行こうという提案を望むのはちょっと・・
無職でお金がないから暫く行けないとか言えば、Z市にって事も考えられますけどね。
それぐらいの事なら、みんな普通に言ってると思いますよ。
それが言えないような雰囲気だったら、一緒にいて疲れます。
    • 0

前提として30代にもなってるんでしょ?そんなに頻繁に付き合いをしないといけないのですか?

「お金が苦しくなってくるから仕事が決まるまで会うのは控えるわ」とでも言ってそれを励みに就職活動するのが一番。しばらく会わないと壊れる友情ならそれまでの友情かと。
    • 0

えーー!!Z県かいな。

ここは絶対H県でくると思ったが・・・
そんな話はどーでもえんやけど

金銭の話をTABOO化しすぎや。
苦しいなら苦しいって言えばえーだけや。
友達やと思てる人間に本音と建前みたいなもん要らんやろ~?
逆に友達なくすでー。
人間言わんと気付かんこともあるんやからアレコレ考えてもしゃーないわ。
それにあんたの乙県にはほんまに何の魅力もないんかい?
おしゃれなお店やないと楽しめんのかい?
友達とは買い物や食事しかすることないんかい?
俺なら日本のどこに住んでようが、ココおもろいわ~ってとこ絶対みつけるでー。
もう少し見方変えたほうが楽しいで。
近所で猫歩いとったって、変なおじさん見かけても、、
何かおもろいことしよるかもしれんしな。
    • 0

貴方の考え方がよく分からないのですが。

給料をもらっている時と同じ感覚で生活をする理由を教えてください。

普通の人なら、給料に見合ったやり方をしますけど。
あなたは、友人を非難して、自分を正当化しています。
このままいけば友人を無くすかもしれません。

おしゃれなお店が無くても自然や新鮮な食べ物や心を癒してくれる空間は沢山あります。
貴方が見栄を張らなければ、いろんなところがあるはずです。
まずは、貴方の考え方を変えてください。
    • 0

いつも(仕事をしている時から)AorB市で食事していたなら

相手もいつも通りでいいと配慮はしないでしょうね。
気を使える人もいますが、皆にそれを求めるのは難しいと思います。
しかもお住まいのZ県や中間地点にも適当な場所がないなら
お友達が何も言わないのも分かります。
最初に(仕事を辞めた時点で)お友達に交通費の事を言っておけばよかったですね。

>私が友人の立場なら「いつも来てもらって悪いから、たまにはそちらに行くよ」と提案
とありますが、お住まいの近くにはあまりお店が無いんですよね?
でしたらお友達と相談して
回数を減らすしかないですね。

それか近くを散策して良いお店を見つけて
友達を誘ってみるとかどうですか?
    • 0

友人を責めるよりまずは自分の方から友人に言ってみては?

「今厳しいからこちらに来て貰えないか?」
このぐらいは言ってみるべきかと。
>友「ご飯行かない?」
 私「行こう~」
 友「A市とB市、どっちにする?」
 私「・・・A市」
こう言ってくれたんですから、B市でと言えばいいかと。
普通でしたら理解してくれると思いますよ。
    • 0

「私の都合で申し訳ないんだけど、外食してたら電車台とかが勿体ないし、なんだったら私の部屋で持ち寄りで鍋でもしない?」とか切り出すべきです。

退職して半年
毎回の誘いに毎回応じていたのだから、ご友人は、あなたが多少外食しても余裕があるのだなと思ったんでしょう。

たまには「ゴメン、さいきん交通費とか出費がかさんでて今回はパスさせて」と、ちゃんとお誘いを断るべきでした。

ご友人に気遣いを求めるのは、ちょっと筋違いだと感じました。
    • 0

>もう少し配慮して欲しいな、と思うのです。

誘われて毎回参加していては、相手だって懐具合が苦しいとは思わないと思いますが。
ご友人は、その辺りの事情をご存知ですか。

仕事を辞めてすぐに就職しないとなれば、それなりに蓄えがあると思われても仕方がないのでは。

幾ら楽しい一時でも、断ることも必要では。

それか、家に招待する、持ちよりで良いと思いますが。
    • 0

それは難しいと思います。

お友達にはあなたの経済状態は分からないでしょうし。
どちらかというと「遠いところをきてもらって悪いわね」という方向ならあるかもしれません。

それはお付き合いにかかる経費として織り込むしかないかなと私は思います。
大変なら、何回かに一回はお休みするなどして調整してもいいと思いますし「今度はこちらにいらっしゃい」と誘ってもいいと思います。
オシャレな店がなくても、楽しく過ごす場所はあると思うのですが。
自然体のお付き合いの方がお互いに楽ではないでしょうか。
    • 0