プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今【物語】シリーズを放送順に化物語〜傾物語まで見ているのですが、時系列がゴチャゴチャなのが気になるのでここから先は時系列順に見ようかと思ってます。
それともこのまま放送順で見た方がいいですか??

A 回答 (1件)

どうだろう?オーディオコメンタリーまでも聞いて進めると、オーディオコメンタリーのメタ構造設定が本編に追加されているので、時系列順に見ると出てこない設定が出てきたりでやっぱり混乱するのです。

撫子とかは特に。それに暦物語で対応できなくなるでしょう。
時系列がバラバラなのは、西尾維新の頭の中で追加設定や裏設定が段々増えて増補しているという構造で、
時系列は阿良々木の一人称目線だけでしかなく、他のキャラの目線の考えや行動は、時系列だと破綻しているのです。
一説によると、物語シリーズは阿良々木のひとり語りの回顧録なので、阿良々木の1年間の思い出として印象の強い経験からバラバラに思い出した順が作品の順番で、感想や妄想が大部分で、実際の起きた事や他のキャラとの会話とは事実が違うのではないか?とファンの間でが解釈されています。
アニメの背景が非現実的なのも、覚えていない事をイメージとして映像補完しているから。

一番理解しやすいのは、放送順で見たあとに、キャラ別に時系列を追うと理解が深まります。
そういう作品だと思って世界観を楽しんだほうが、掘り下げて正しく理解するより面白いと思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず1回放送順に見て、次に時系列順に見直してみます(^^)
詳しい回答ありがとうございます_(._.)_