激凹みから立ち直る方法

ある一つのことに関して、というかある一人の人物に関する記憶を全て消しさることは可能でしょうか?
私には好きな人がいますがその人のことは好きになってはいけないんです、それにその人と私の価値観が違うため多分仲良くすることも憚れる結果が生まれるに違いないんです。
自分でもこんなことを考えるのは馬鹿馬鹿しいと思っています。
しかし、最近読んだ本に「本当に忘れたい記憶がある場合自分の身を守るために脳が誤作動を起こし、その記憶だけをスッポリ忘れることができる」
と書いてありました。それは精神的な病気になるぐらいの強いショックな出来事などの場合に起こりうることらしいのですが、強く忘れたいと願えば記憶を消すことは可能なのでしょうか?
またどこかから落ちたりしたら記憶がなくなる、ということも聞いたことがあります。
でもこれは死に至る場合があるため辞めようと思っていて、何か医療、医学的にある一つのことに関する記憶を抹消する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

馬鹿なことを考えるのは止めましょう!とても危険です。

下手をしたら、一つの事だけでは済まずに全ての記憶を忘れて仕舞うかもしれないし何処からか落ちたらって、一生寝たきりになるかもしれません。また、相手の記憶を消す気に何処からかその人を落としたりしたら、立派な犯罪ですよ!
    • 1

関暁夫の都市伝説で言っていましたが、確かにできるようですね。

正しそうやすやすとできるようなものでは無いらしいんですよね、実際その技術は戦争とかで嫌な光景見てしまうでしょ?その時見たのがあまりにもショックで戦場に復帰出来ない!又はトラウマになってしまって何も出来ない。そのような人が使えるようです。今現段階ではテレビとかでも何も紹介はされていないようです。それも商品名ジレニア。この薬は身体的苦痛を一切忘れさせる記憶消去薬です。僕が知ってるのはこれぐらいですね。ただ、1部だけというのは今現段階ではないのかもですね。
    • 1