アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験で、現代社会か倫理政経のどちらをとるか、まよっています

どっちのほうが、簡単に点数があがやすいですか?

現代社会の選択がない大学志望だったのですが、そこには、とどきそうにないので、志望校をかえました

ですので、必ず倫理政経をやらなければいけないわけではなくなりました。
しかし、倫理政経のつもりでいたので、参考書は、倫理政経しか買ってません

でも、現代社会はもちろん、倫理政経の勉強は、ほとんどしてません

A 回答 (3件)

現社は、センター過去問を解いて、得点を見てから判断して下さい。


例えば、倫理の内容なんて、教わらなければ知っているはずがありません。
ところが、現社の内容は、常識や教養があるなら、既にある程度知っていて、素で結構な点が取れるはずです。
ところがところが、だから現社は楽だ、という話が出回るのですが、しかし、常識や教養に欠ける高校生だとそうは行きません。
普段から新聞やニュースに触れている人とそうで無い人とで、大きな差が出そうです。
前者なら噂通り楽な科目でも、後者だと楽ではないかもしれません。
むしろ、常識や教養ですから掴み所が無く、倫理なら、これをやっていけば、これを覚えていれば、というのが中々見つからないため、得点アップが難しいかもしれません。

というわけで、
目標点>>現社≧倫理政経
目標点>現社≧倫理政経
も倫理政経。
目標点≧現社>倫理政経
なら現社で決まり
目標点≧現社≒倫理政経
なら勉強時間が取れるなら倫理政経、サボり続けるつもりなら、一か八か現社。
ただし、ここでは≧の意味を、等しいか差が小さい、として使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいに、ありがとうございます
すごく参考になりました!
倫理政経で頑張ってみることにします!

お礼日時:2017/10/14 23:15

調査に欠陥がありますね。

学科で点数が大きくずれると「補正」が行われるので、「簡単だった」などと思うと大間違い。好きな方を選びなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうします

お礼日時:2017/10/14 23:12

世界史やっていたら倫理が楽です。


現社は社会的一般常識があれば楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2017/10/14 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!