プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系を受験するなら数学と政経どっちがいいですか?
今、私は理系なのですが、文転も視野にいれて文系も受験したいなと思っています。
その場合、法政大学や明治大学を受けたいと思っています。
また、文転しない場合でも法政大学の社会学部を現代文を勉強して受けようと思っています。
理系だから数学が良いと思う人も多いと思うのですが、理系を選んだ当初、私は数学が苦手でしたが、この約半年で個人的にはかなり伸ばすことができました。
しかし、まだ得意になってまもないことと、数学の試験経験が少なく、ミスにより一気に失点しやすい、当日極度の緊張で全く点がとれないのでは、等不安があります。
また、まだmarchレベルの理系受験生と戦えるぐらいになっていません。
政経はまだ勉強してません。
政治等にはそこまで興味はないです。

文転は考え中です。
march理系を目指していますが、少なくとも日大レベルの理系は受験予定なので、多分数学を使うと思うのですが、文系数学受験と政経受験の特徴をふまえてアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

数学か地歴(特に世界史か日本史)なら受験戦略上も一長一短ですが、数学と政経なら数学でしょう。

政経選択は受験の世界では弱者です。メインの英国が実力不足で時間をとられ社会に回す時間や余裕がなくなってしまった人の窮余の策です。
    • good
    • 0

数学です。


点差つきやすく、後々も役立ちます
    • good
    • 1

私はプロフィールに書いた様に現役で東大理系です。

慶応の医学部にも受かりましたが、入学金からして払えなかったので記念受験。ついでに慶応の経済も受けました選択は数学、二次で落ちましたが補欠で合格、でも行く理由が無いのでお断りしました。慶応の数学は両学部とも良問でさすが名門。東大の数学はバカバカしかった。
    • good
    • 0

数学に一票!



政経は大人になってからでも勉強できる部分が多いけど、数学は学生時代にやらないと中々独学は難しいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!