プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の息子がいます。今年度受験生でどこを受けるか検討し始めたのですが、中央杉並を候補にしようとしたら、塾の先生に(息子は典型的な理数系です)中央大学は理数系に弱いので、、、と言われました。
しかし、ホームページを見ると理数系の学部もありますし、あれば良いと言うものでもないのでしょうが、『?』と思ってしまいました。中央大学は理数系に弱いというのは本当でしょうか?上の子は文系だった為、あまり理数系の大学の話はよくわからず、大学進学のことも踏まえてこれから知っていかなければと思っている次第です。
お手柔らかにアドレスや経験をお聞かせ下さる方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございました!とても参考になりましたm(_ _)m

      補足日時:2022/06/23 18:09

A 回答 (4件)

伝統の意味では法・商あたりが有名できっと業界に人脈もあったりするんでしょう.しかし文系学部のキャンパスが多摩動物園の近くという弱みも有名です.そこで,法学部だけは脱出してまもなく文京区に移転です.



理工学部は後発ですが各学科発足では人材を集めた印象が有ります.情報系のセキュリティ学者さんとか.理工系の就活で格落ち感があるとは思いません.そして,理工学部のキャンパスは後楽園.都会である強みがありますね.

理系が弱いと感じるのは中央大⇒法学部の印象が強い人達では.
    • good
    • 1

理数系に弱いというよりか、文系(法学部とか)に強いので、理系のイメージがあまりないというだけではないでしょうか。


大学を検討されている親御さんでしたら、ドイツ大学進学もお勧めです。
学費無料、英語で授業してくれて、入試を受験する必要がない場合がほとんどです。
ご参考まで: https://welcome.gogermany.jp/
    • good
    • 0

塾の先生に


「「理数系に弱い」とは具体的にどういうことですか?」
と聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

御質問文の通り、私からも中央大学というのは文系の大学というイメージしかわきません。

いつの内閣だったかどれくらい何年前か覚えていませんがその内閣の大臣の御方様の出身校を調べてみたら中央大学でした。大学というのは名前が大事です。~どこの大学を出でたかという意味です。ですからぱっと聞いて理数系の大学出身という方がその後がよろしく進むと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!