アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧血体質で昔から薬で治療はよくしていて、
いつも鉄剤と胃薬を出されてました。
鉄剤は胃壁を荒らすので、胃薬は胃粘膜保護のムコスタとかを出されてたんですが、
今回、また貧血になり始めて行った病院だったんですが、そこでも鉄剤と胃薬を出してくれて、特に気にせず飲んでたんですが、さっきふとお薬手帳を見たら、鉄剤と一緒に出してもらった胃薬の内容が、胃酸を抑制する薬と書いてました。タケプロンです。
これは鉄剤が胃を荒らす為に出してくれた胃薬の役目を果たしていないような気がするんですが、胃酸を抑制する薬でも胃を鉄剤から守ることには変わらないんでしょうか?
病院の先生が間違えるわけもないし、モヤモヤしてます。

A 回答 (2件)

ムコスタやセルベックスでは弱すぎると医師が判断したと認識します。

私の言葉足らずでした。
大変失礼。
やはり異物には違いありませんので、貧血の安定性を見ながら一度服用を止めるのも一理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^∇^)
やっぱりそうなんですね。
がんばって治します。

胃壁が荒れるのは酸が過剰に出ているからです。

フェロミアやクエン酸第一鉄などと飲んでると思いますが薬剤に頼らずほうれん草など自然にバランスを調整する努力と規則正しく睡眠を。
    • 1
この回答へのお礼

元々、赤血球が少ない体質なので、食品からの摂取では追いつかないので、鉄剤必須なんです。

胃壁が荒れるのは酸のせいなら、今出された胃薬でも効果ありますけど、
フェロミアの薬の成分が胃壁を荒らすことはないんでしょうか?
もしフェロミアの成分で酸が増え、それで胃を荒らすなら、胃酸を抑制する薬で合ってますが、
フェロミア自体が胃を荒らすなら、胃酸を抑制する薬では意味がない気がしますが、どうなんでしょう?