VVVF
の検索結果 (44件 21〜 40 件を表示)
電車発進時のあおるような音の正体は?
…最近の電車は発進の際、ウィーンという音が何度か繰り返され、まるでギアチェンジしているのかと思われるように感じますが、一体どういうメカニズムであのようなあおるような音がする...…
50Hzの機器を60Hz地域で使いたいのですが
…こんにちわ。nenonenoです。 モータ負荷の装置(100V 0.5KW)を間違えて購入してしまい。困っています。 200Vのインバータならあるのですが、100Vではそのような物は見当たりません。 200V単相の...…
なぜ 直流電化にしないのか?
…常磐線の取手以北はどんなことをしても直流化は、無理だと思ってました。ところが最近ネットで調べてみたら、いくつかの方法があることが、分かりました。一つ目は小さい変電所をたく...…
電車から聞こえるモーター音について
…早速、質問に入ります 電車のモーター音?と言うのが適切かどうか分かりませんが、スピードが上がるとき、下がるときは音がしますよね? その音なんですが、普通、スピードが上がる時...…
VVVFインバーターってなんですか?
…できれば初心者にもわかるような説明(何も知らない人に「VVVFってなに?」って聞かれて答えられるようになりたい)お願いします。 またなんのためにこれはあるのでしょうか?…
小田急3000のリニューアル車がめっちゃむかつく、なんとか克服したい。 めっちゃ時間の進みが...
…小田急3000のリニューアル車がめっちゃむかつく、なんとか克服したい。 めっちゃ時間の進みがゆっくりに感じます。シニアカーで新宿から小田原まで行ってるような感覚です。 小田急史上...…
鉄道の速度限界の理論 って?
… 数十年前に読んだ本に、「車輪による鉄道車両での速度限界というのは、車輪の追従性と、動力伝達に必要な粘着力が小さくなるので、時速300キロを超えることが出来ない。そのため...…
三相交流き電とゆりかもめ
…最近になって、ゆりかもめが三相交流(600V)でき電している ことを知りました。 調べてみると、スイスの登山鉄道も 三相交流き電を使っている路線があるようです。 正直、驚きまし...…
交流専用車と交直流車
…交流専用車と交直流車とでは、どの程度価格が違うのでしょうか。 両方の車両を所有しているJR東日本の場合、 常磐線でまとまった数が必要な交直流車に対して、 交流専用車は東北地方で...…
電車における異種制御車両の併結運転
…小田急電鉄は3000形(VVVF)と5000形(抵抗)のように異種同士の併結運転を毎日多くの列車で運転しています。 そこで質問ですが A・小田急電鉄以外にこうした異種制御...…
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚いのですか? 廃車が近いのですか? それともあれで普通なので...
…京王線から都営新宿線を経由(馬喰横山→東日本橋)して都営浅草線に乗車しました ■京王線では7000系のコルゲート車体の 準特急 京王では最古参の系列ですが、1984年(昭和59年)か...…
私鉄の電車にパンタが多いのはなぜ?
…JR西日本の一部の電車、JR東日本車両の予備パンタや霜取りパンタを除くと、JRの電車では特急型以外の車両でWパンタを装備した電車をあまり見かけませんが、多くの私鉄電車には通勤型でも...…
電車にギヤはありますか?
…電車にギヤはありますか? 普段自転車を趣味としているのですが、自転車のギヤの必要性について調べていると 「クランク機構を使わないモーターは、ギヤを必要としない」 という記述に...…
車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発...
…車のバッテリーは通常12ボルトで放電と決まっていますが、充電はエンジンの回転数が走行時や停車時によってまちまちなので、定格電圧で充電できないと思うのですが・・・? 車のダ...…
停車時の電車の音の正体は?
…近鉄電車に初めて乗りました。 駅に停車中、音がまったくせずシーンとして、意外に思えたので質問してます。 他の電車はなぜウルサイのでしょうか?蛍光灯だけ付いてればいいのに。一...…
検索で見つからないときは質問してみよう!