最近になって、ゆりかもめが三相交流(600V)でき電している
ことを知りました。 調べてみると、スイスの登山鉄道も
三相交流き電を使っている路線があるようです。
正直、驚きました。 単相交流よりも送電効率が良いことは
知っていますが、電気鉄道のき電に使われるとは!
そこで質問ですが、ゆりかもめに関してだけでも構いませんが
直流や単相交流によるき電に比べて、メリットは何なのでしょうか?
車輌に対して、絶縁された3線が常に接触していなくては
ならないことになりますが、レールも架線もないゆりかもめでは
困難ではないのでしょうか? 直流・単相に比べて、き電などの
システムは複雑になるように思えます。 それを置いても、
送電効率が良いことのメリットは大きいのでしょうか?
この方式を採用した本当の理由は何なのでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
新交通システムに三相交流が多いのは、集電を壁に設置された電線から行なうため、通常の鉄道に比べて3本の電線の設置が容易であり、三相交流は、普通鉄道で採用される、直流電化や単相交流に比べて、変電所等の地上設備が安価ですむ事から、建設費の節減につながることから採用されました。
新交通システムの初期では、VVVFは実用化されておらず三相交流電動機を採用できませんので、制御面でのメリットはあまりありませんでした。
回答ありがとうございます。
変電所の設備は確かに、他の電化方式と比べるといちばん
簡素ですよね。基本は、電圧を変換するだけでしょうから。
扱う電力が大きく、負荷の変動が大きいので、それは
メリットですね。
No.3
- 回答日時:
新交通の場合は、モーターサイズに余裕がないこと、起動トルクが必要なことなどもあり、また、踏み切りがなく、壁面集電ができるので、三相でも単相でも直流でも、集電シューが三つになるか二つになるかの違いだけでどちらを選んでも変わりないからでしょう。
スイスの山岳鉄道で三相交流というとユングフラウとゴルナーグラート・モンテローザ(GGB)だけです。骨董品扱いで、今後も採用されることはないでしょう。架線が二本あり、ポイントにデッドセクションが必要になるので勾配区間にポイントが作れないなど問題点は多いようです。
なお、電圧損失はこの程度の電圧だと大差ありません。制御系の作りやすさからでしょう。
回答ありがとうございます。
モーターサイズもあるんですね。 壁面集電ができるのはわかりますが、
No.2のお礼に書いたような点がちょっと気になります。
スイスの山岳鉄道、ポイントがデッドセクションになるのは確かですね。
気が付きませんでした。 機会があれば、見に行きたいです。(笑)
No.2
- 回答日時:
下記ページの下の方の画像で、車体の下にオレンジ色っぽい棒状の物が3本ありますよね。
これがパンタグラフです。ほとんどの路線が、この様に下部側方から集電します。右側・左側どちらかが接触していれば良いので、軌道が分岐する箇所もさほど難しくありません。
一般の架線+レールの集電方式と比べると、これでしたら入力が2線でも3線でも、手間は大して変わりませんよね。
余談ですが、3相だと2相と比較して電力は1.73(ルート3)倍になります。線の数が1.5倍になる事を差し引いても、得ですよね。同じ電力が必要になるとしたら、供給されるは電圧が同じでしょうから、電流が少なくて良い訳です。(供給電流が少なければ、電線を細くできるか、もしくはロスが減ります。)
参考URL:http://www.knt-liner.co.jp/system/system03.asp
回答ありがとうございます。
画像見ました。 ゆりかもめも同様のものが付いているのでしょうね。
今度乗るときに注意して見てみようと思います。
でも、なんとなく上下の揺れに弱いような感じがするのですが、
大丈夫なのでしょうか? 集電装置などのもっと細かい写真などを
見てみたい気がします。
No.1
- 回答日時:
私も驚きました。
↓によるとあちこちの新交通システムで採用されているようです。AC-3 600Vというのがそれです。
DC-750Vよりも多いですね。
推測ですが、
1.踏切がないので自由に第三軌条が設置できる
2.電力損失が少ないので変電所間隔が長く出来る
3.使うときは車上でDCモーターやインバーター(VVVF)を使うので
単相よりも三相の方が良質の直流が得られる
と言うことでしょう。
なおゆりかもめは110KWのモーターを1編成で12台合計1320KWの大電力を
消費するのも関係していると思います。
参考URL:http://www2.pf-x.net/~just-r/data/shitetsu/agt.h …
回答ありがとうございます。
確かに、あちこちで採用されていますね。 驚きです。
手持ちの「電気鉄道」という教科書的な本には、三相き電の方法が
載っていないのです。
2.ですが、一般の交流電化に比べると電圧が極端に低いですが、
それでも三相ですと損失が少ないのでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
大門駅での乗り換え
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
東京モノレールのアナウンス等
-
JR姫路駅から山陽姫路駅への乗...
-
黒崎駅から折尾駅までの路面電...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
電車遅延の迂回ルートについて
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
地下鉄のにおい
-
無記名Suica落し物
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
今度東京の方に遊びに行くので...
-
津軽北線の廃線で、今後の本州...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
新宿サンエービル(新宿区西新宿...
-
京王新線新宿駅から、都営大江...
-
ICカードSuicaの利用範囲
-
以下の中小私鉄や三セクのうち...
-
3kmは歩くと何分くらいですか?...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
大門駅での乗り換え
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
地下鉄のにおい
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
東京メトロと東急の関係
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
東京モノレールのアナウンス等
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
無記名Suica落し物
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
伊勢物語のなかの在原業平のこ...
-
3kmは歩くと何分くらいですか?...
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
汐留駅での大江戸線→ゆりかもめ...
-
東京メトロの一筆書きの通勤定期
-
路面電車に単線区間はありますか
-
JR姫路駅から山陽姫路駅への乗...
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
おすすめ情報