話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

妊婦さんへのプレゼント、オススメは?パスするべきギフトは?

妊婦さんへのプレゼント、オススメは?パスするべきギフトは?お世話になっている人や、親しい人に気持ちを伝えたい。そんな時にプレゼントは良い手段だが、何をあげればいいのかは悩むところ。それが頻繁に会わず、しかも妊婦さんだったとしたら……。

「教えて!goo」「妊婦さんへのプレゼント、何を贈れば良いでしょうか」と意見を募っている人がいた。いつも髪を切ってもらう美容師が産休に入るため、軽めのプレゼントでお祝いをしたいとのことだ。安産のお守り、ハーブティー、アロマ、タオル、妊娠線や冷えの対策グッズなど、考えてはみるものの決め手にかける。早速、寄せられたアドバイスを見てみよう。

■お守りは避けた方がベター


「日本の大半の人はかなり鈍感ですが『うちの神様以外を認める行為はだめ』って宗教は結構あります」(hanhangegeさん)

複数のお守りを持っていても問題はないなど諸説あるようだが、うっかりタブーの領域に踏み込む恐れがあるので避けたほうがよいだろう。自分自身で買えるものを揃えることもあるため、安産祈願は「気持ちだけ」にしておこう。

■ハーブやアロマは好き嫌いが分かれ、妊婦は特にダメなことも


「ハーブやアロマなどは、その香りがダメ(いつもはOKだけれども妊娠するとダメになったという人も多いから)避けましょう」(madahamaさん)

妊婦になると食べられるものが限られたり、それまで問題なかったものを急に受け付けられなくなったりと、思わぬ体調の変化に見舞われることがある。そのため、ハーブやアロマなど、そもそも趣向性の高いものも避けておくと無難なようだ。

■タオルは天然素材のものが喜ばれた


「天然素材の物は喜ばれますから、オーガニックコットンのタオルやガーゼなら将来も使えますから喜ばれます」(madahamaさん)

では、オススメのプレゼントは何なのだろうか。タオルは趣味が出すぎないシンプルな柄で、妊娠中や育児中にも使える天然素材(オーガニック)のタオルだとなお良いという声が多かった。用途が幅広く、他人と被っても消耗品としてストックとしておけるので問題はない。日本であれば愛媛県今治市のタオルが有名だが、最近はさまざまなメーカーから吸水力や素材にこだわったタオルが出ている。軽めのプレゼントとしては向いていそうだ。

■気軽に使える冷え対策グッズも良い


「私は、産休に入るまで、会社で、パソコンなど電子機器に囲まれて仕事をしていましたが(中略)…カイロポケットもついた、妊婦用の腹巻をプレゼントしてもらい、使っていました」(野中NOばらさん)

最後に妊婦側からの声を。寒さ対策グッズは通年通して使えるため、あれば意外に重宝するシーンがある。妊婦用にこだわらずとも、電子レンジで温めるタイプの目元用カイロ、充電式で何度でも使えるカイロなどはある。厚手や起毛の靴下などもいいだろう。手間のかからない冷えとりグッズはアリなラインだ。

やはり贈るからには使ってほしいと思うものだ。普段なら価格から少し手が出ない「優れた消耗品」は良い選択肢といえる。みなさんは妊婦さんにどんなプレゼントをしたことがあるだろうか?

(松本塩梅)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

20

みんなの反応

62

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ