プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫の地面が砂利や石の混じった土なのですが、車への汚れや湿気を防ぐのに何か対策をしたいと考えています。

コンクリートやアスファルト仕上げにすれば1番良いのでしょうが、費用的な問題で考えていません。

今現在は厚手のブルーシートを敷いているのですが、タイヤが接地する部分が段々と破けてきたりして、耐久性に難ありという感じで、雨の日はびしょ濡れで滑りますし、泥だらけになって汚くなります。

車庫の広さは約5.3m×3.6mで長辺方向に極わずかですが傾斜しており、所々、石が埋まって飛び出ているところがあり、フラットな地面ではありません。

完全フラットに近い地面であれば樹脂製のパネルを敷き詰めようかと思いましたが、地面を整形しないと厳しそうです。

そこで今考えているのは、ゴム製のガレージマットを敷こうかと思っているのですが、この他にもホームセンターやネット通販で手に入れられる材料で素人でも施工可能な何か良い方法がありましたら教えてください。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

各メーカーで商品名が異なりますが、一般的には固まる土と言う


商品なら全て自分で施工が出来ます。
他の方も書かれてますが、施工後は散水するだけです。ただ今頃
の時期だと散水後から1~2日は立ち入る事が出来ません。完全
に固まれば歩かれても車が入っても割れません。

人が歩くだけなら厚みは3cmで十分ですが、車庫ですから車が
入りますよね。この場合は7~10㎝は厚みが必要です。

今は固まる土と言ってますが、これは昔から存在しています。昔
の家には土間がありましたが、この土間で使用されていたのが今
で言う固まる土です。西日本で多く産出する真砂土に石灰を混ぜ
ただけです。今は亀裂を防ぐために接着剤が混ぜられています。
また色もグレー、イエロー、ピンク、オレンジ等があります。

自分は造園屋に勤務していますので、過去に何度も施工した経験
があります。施工前から完成まで詳しく手順は教えられます。
希望があれば答えます。
    • good
    • 0

・湿気は、基礎を作って囲わないと無理です。


地面の水気は、その入ってくる方に堰または溝を作って少しでも防止・排除てください。
・敷物の穴あきは、地面の石を叩いて引っ込ませないと、何時まで経ってもダメです。(部分的に抜いてやる方法もあります)
・全面施工はいずれにしてもある程度の周囲は覚悟しないとできません。
可能なら、また、車が縦に真っすぐには入れるのなら、車輪の乗る範囲とかも検討できます。=この場合、コンクリートパネル、レンガ敷など。
・車の重量に耐えないものは、最初良かっても割れたりむしゃげます。現実に大きなHCなどで探してください。
また、車の移動でシート類は止めておかないとずれます。
    • good
    • 0

人工芝のマットを敷き詰める

    • good
    • 1

『ソイルセメント方式』


5.3×3.6mのガレージを鍬で10cm ほど掘り返してセメントと撹拌して、綺麗に敷きならし、車で閉めかためします。表面は固まり、コンクリートのようになります。
ガレージらしくなりますよ。(^o^)
    • good
    • 0

水で固まる砂を使う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A