アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
表面がでこぼこしたコンクリート製の花壇をスムーズな平面にしたいのですが、そのような用途で使える道具はありますでしょうか。グラインダー等の電動のものではなく、やすりのように人力で使えるものを考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1さんの回答への補足を拝見しました。


その程度でしたらワイヤーブラシでも可能でしょうが
削ることによって表面の砂・セメントがポロポロおちるようになります。
最悪 指で触ってもポロポロしますよ。お勧めしません。

再度モルタルを塗るという点で補足します。
薄塗り仕上げ材(ライトセメント)があります。これでしたら1mm程度~5mm程度までで仕上げることができます。但し接着剤を必要とすることです。 本職さんでないと結構むずかしいですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした。
実は、コンクリートではなく、御影石でした。別に新しく質問を投稿したのでよろしければそちらをお願いします。
コンクリートについての知識は今後参考にさせていただきます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 01:02

コンクリート製の花壇っていうのは


GRC製のプランターのことでしょうか?
http://www.toshin-grc.co.jp/gtec/container/syouh …
これであれば、、ヤスリなどで削る事は可能ですが

一般的に縁石等のような プレキャストコンクリートだと、その中の石は鉄より硬く周りのセメント、砂は柔らかいので、、硬いものを削るダイアモンドで削れたとしてもヤスリの目がすぐ詰まって
難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
実は、コンクリートではなくて御影石でした。新しく質問を投稿したのでよろしければそちらをお願いします。
コンクリートについては一応ためになりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 00:56

基本的に無いと思われます。


コンクリート商品は骨材と呼ばれる いわば石が入っています。
人力で石を削るという行為ですので やはり電動工具ではないでしょうか。

逆の発想でモルタルを塗れば表面はツルツルに仕上げることは容易です。厚みも1cm程度で済むでしょう。こちらの方法で検討されるほうが簡単だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石は金属よりも削りにくいものなのですか?むしろ簡単な気がするのですが…。

お礼日時:2009/11/12 20:40

コンクリート面は金属などと違って、磨き甲斐があるというものではありません。

大きな凹凸を取って平滑にするための削り作業はあまり聞きませんが、ごく特殊なものでしょう。専用工具も?です。
むしろ樹脂ワックスを厚めに塗ってこれを磨き、光沢を出し、また表面を強くすることが普通(床面加工など)の手法ではないかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

どの程度でこぼこなのか判りませんが・・


耐水性の紙ヤスリ

あまりにひどいならモルタル塗るとか…
   って方法もあるけど、これも大変かな???

この回答への補足

別にそこまでガタガタってわけではないですね。高低差数ミリほどのでこぼこで、1メートルも離れると一見平面に見えるのですが、ある事情からスムーズな平面にしたいのです。
平面度としては、駐車場にあるタイヤ止めのコンクロートブロックのような感じの平面です。
長さが数メートルあるので、紙やすりだとちょっとキツイかもしれないです。

補足日時:2009/11/12 00:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A