プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑草がひどいので庭一面をセメントで埋めてしまおうと思うのですが、費用の面で安く済ませたいのですが。いびつな形の庭ですが、横約9m、縦約2m30cmです。

・固まる土とセメントではどちらがいいのでしょうか?
・ド素人でもうまくできるコツはありますか?

・もし業者にお願いするのしたら費用はどれくらいなのでしょうか?
その業者はどういったジャンルの業者なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

例えば素人でやるとして


まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます。

一度に遣らなくても自分でやるのであれば
セメント、砂、砂利、を入手して手でセメントを練って時間をかけてやる方法もあります。
こちらの方が私は好きです。
気長にやれば良いのですから・・・
ただセメントを練ったら のんびり出来ませんが そう慌てる必要も無いのが本音です。

土曜日曜有れば まず初日は型枠などの基礎を、次の日はぐり石を縄べて圧着を
次の日はワイヤーメッシュを並べて、次の日は少しずつセメントを練って下地を
出来あがりの予定の高さの2-3cm下まで適当に均しながら・・・毎日少しずつ面積を広げて それが終わったら

最終段階、一気に仕上げ塗り・・・
ただ 自信が無ければ 半分くらいで目地材を入れて明日にしても良いし・・・

仕上げで注意しないといけないのはセメントと砂とバラスの配合比
これを違えると・・・まだらな色に仕上がります。

時間が解決してくれます

最初は一番奥で一坪ほど試されればいいかと思います。
何事も経験です

先輩方の質問などを参考に
車庫 コンクリート で検索すれば一杯経験談が出てきます。

 頑張って下さい。
「庭をセメントで」の回答画像9
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただきありがとうございます。

時間をかけてゆっくりとやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 14:25

砂利を敷くだけでも随分違いますよ。



でもとりあえずは一度、現在の状態を脱却しないといけませんね。
雑草の対処法
・熱湯やバーナーで熱処理
・塩を撒く
・比較的優しい除草剤を使う
・一度、真砂土を入れる

シルバー人材で重機で踏んでもらうか、掘り起こしてもらう手もあります。
この場合、1万程度で「更地」的になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


まずは 除草剤などで雑草を何とかしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 14:23

庭をコンクリートにするのは止めたほうがいいです。


私の近くに生コン工場があり、バブルの絶頂期に建設現場から出た余った生コンをただでもらい、庭をコンクリートで固めた家が何軒かありましたが、夏は太陽の反射熱がひどくサウナのようです。逆に冬は冷えるそうですよコンクリートは。
草は、刈るのが一番かんたんです。除草剤はもっとかんたんですが嫌いな人もいますので。
刈り払い機を使って刈れば23平米位なら30分もかからないと思います。危険だと思ったらナイロン紐の刈り払い機もありますので。


http://www.kaientai.ne.jp/fs/hiraki/GoodsSearchL …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトまで教えていただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 14:20

 質問者さんがおっしゃるセメントとはコンクリートのことではありませんか?


 セメントとは水と混ぜると固まる粉のことで、セメントと砂とを混ぜて水で練ったものがモルタル、セメントと砂と砂利を混ぜて水で練ったものがコンクリートです。
 庭一面をセメントで埋めただけでは弱すぎて、人が乗っただけで割れてくるでしょう。
 では、モルタルやコンクリートならいいかというと、その前に考えるべきことがありはしませんか?
 将来もその庭はコンクリートなどで埋めっぱなしでもいいのでしょうか?
 後で取り除くのは大変ですよ。
 
 生のコンクリートつまり生コンは、専門業者に依頼すれば驚くほど安いものです。
 専門業者とは建材店で、構内に砂利や砂が山のように積んであり、生コンを作るプラントが聳え立っていて、生コンのミキサー車がしきりと出入りしているような店です。
 そのような店を見つけて相談すれば即座に見積もってくれます。
 ただし、建材店は運んできて降ろすところまでですから、それを庭に敷きならすのは自分でしなければなりません。
 それもやってもらうのでしたら、建設業か造園業ということになるでしょう。

 
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人が乗っただけで割れてくるんですか・・・

将来的にはウッドデッキを作りたいと思ってまして・・・。
雑草と言うか、虫が無理なので虫が増える春先までに何とかしたくて・・・


大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 18:02

固まる土も不評なのですね。

あのようなものは土質が合わないといけないのかもしれません。
セメントも数センチでもすぐ割れますのであまり良くないと。。しかもテラスのように打つには広いですよね。雨水も浸透しなくなってしまいますし。

私は防草シートがいいと思います。
光を遮断すればかなり草ははえません。
泥棒よけにその上に砂利をしくのもいいと思います。

シートは30m2分くらいで1万2千円くらいのようです。
参考サイトです。http://ihsxavan.zouri.jp/
いろんなものがあるようですので調べてみてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防草シートですか!
調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 17:54

多少手間かかってもかまいませんよね。


壊しても怒られない軽トラックがありますね。
固まる砂、つまり、生コン工場で、「水を入れない生コン」を買ってくると、1トン(体積)で一万円くらい。軽トラック300kg(0.15トン(体積))で6往復。
セメントの粉がつくので、トラックが汚れます。セメントの汚れはまず落ちないので、「壊しても怒られない軽トラック」が必要です。

砂利工場で砕石や玉石を購入すると、1200-1500円/トン(質量)。

>ド素人でもうまくできるコツはありますか?
重いから、付かれたから、等色々理由をつけてサボらない。
作業自体は単純なので、誰でも出来ます。

道幅5m(建築基準法制限)で大型車が楽に入れる場所ならば、ミキサー車で直接乗りつけてもらえばすぐにできます。ただ、2時間程度でミキサー車の中身を全部均す必要が有りますから、2時間サボらないでセメント運びができるのであれば、簡単に終わります。

業者に付いては既に回答があるので略。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽トラは無いんですが・・・
頑張ってやってみます。
色々と参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 17:40

好みもありますが、駐車場にも使えますので検討されてみては如何ですか?


http://www1.ocn.ne.jp/~asaao/gyoumuannai.htmlを参考に。また造園業者、塗装、建築、などでも対応して貰えます。
ホームセンターでも良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 17:51

踏み石を並べた方が、将来セメントが割れた時に結構見苦しいものになると思います。

DIYでも十分出来る事ですし。気を付ける点は、床下の通気口の周りは、空気が湿ってしまうので、しない方が良いですよ。写真は一応、家の状態です。
「庭をセメントで」の回答画像2
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、踏み石はあんまりですか。
通気口の事は知らなかったので参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 17:35

初めまして。

私の住む所も庭兼通路が雑草だらけで困り果て
最初は芝生で覆っていましたがやはり同じ草・・・。
そこで固まる土の「ま○王」を敷いてみました。
でもキレイに固まってくれたのはほんの数週間でした。
採りきれなかった芝生や雑草はそんなもんでは甘かったです。
セメントもやってみましたがやり方が悪いのか薄すぎたのか
ひび割れてしまいどうにもならない状態です。
お金はかかりますが業者さんが1番かなと思います。
ただ、家も費用が無いので今は我慢してそれ以外でどうかうまい
方法はないものか模索中です。
「庭をセメントで」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そぉなんですかぁ・・・
某ネットショップの口コミを見てたら ま○王は安くて簡単って書いてあったんでそれにしようか迷ってたんです・・・
数週間は困りますね・・・

もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています