プロが教えるわが家の防犯対策術!

一辺が解放された箱をモルタルで作ったのですが養生期間は何日見れば良いのでしょうか?

既に今日で3日になります 30×45cm高さ10cm位 縁の厚さ35mm位 中に補強の為 針金を入れました
以前同じ物を作りましたが失敗し今回新たに作ったのです 養生期間は2日だったように思います
厚さも足りなかったせいか(20mm位) ばらばらになりました
用途は雨水受けで 解放された方から水が入って来て反対方向の隅に塩ビ管が接続され排出するものです
セメントはポルトランドで砂との比率は1:2(砂)位です
検索しても過去ログ見てもセメントの袋に書いてある説明書見ても はっきりと書いてないものですから
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

出来る限りユックリ乾燥させる事が重要ですが、通常のコンクリート躯体構造物(梁、柱、スラブ等)強度が十分発現しない内に仮枠(型枠)を撤去するのでなければ、工作物的に5~7日養生すれば良いです。

コンクリートの強度は如何に少ない水で練るかが重要ですが、施工性の問題もあります。セメントは有る程度多いに越した事は無いです。細骨材や粗骨材は接着材であるセメントを節約する為や構造物重量削減が目的でもあります。

この回答への補足

書き込み順が逆になりましたが
6日目で注意深く型枠を外しました 何とか出来たような感じです 
掻き混ぜが足りなかったのか水が多すぎたのか硬さがまだのようです もう少し置いてから設置の予定です ありがとう御座いました。

• 4
この回答へのお礼

お答え ありがとう御座います 長い程良い と言う事ですね? 一週間あれば十分と
手伝いはした事はありましたけれど自分で作った事がなかったものですから 一週間後 型枠を外します ありがとう御座います

どの程度針金を入れたのかは判りませんが・・・

もし今回も失敗されるようでしたら、モルタル壁用の金網を上手に入れることも方法としてあります。

ホームセンターで1枚100円ほどで入手できた記憶があります。
型枠に架からないように注意が必要ですが・・・(はみ出てくると引っかかって危険です)。

モルタルが金網に絡んで結構強度が保てます。
駐車場のコンクリートの中に埋めましたが、5年経ってもひび割れすらありません。
    • 0
この回答へのお礼

成る程 網で強度を持たせる方法もあったのですね 今後の参考にさせて頂きます
今日 型枠を外しました 無事終了しましたが 未だ完全とは言えないようで もっと乾燥させないといけないようです
ありがとう御座いました。