アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅地の入り口から玄関に入る前に、3段(高さ20センチメートル)のコンクリート製の階段が有りますが、古くなってきて、地盤沈下が原因と思いますが、階段全体がおよそ5度程度内側に傾いています。雨が降ると、その傾いた部分に雨水が溜まり、危険ですので、その部分にコンクリートを流し込んで平面化すれば、水溜りが解消されると思いますが、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

1cm以上の厚みがあって水平に仕上げたい。


型枠を完璧に組める。
その条件なら、セルフレベリング材がお勧め。
    • good
    • 1

一般的な修正方法ですと



「コンクリート接着剤(多くの場合「エマルジョン系」)」を既設の土間に塗って施工します。
(少量で売っていないこともあります)

No.3の方の書かれるインスタントセメントなどの混合済セメント材と、接着剤を買ってきての施工ですかね。


・No.2の方が書かれるように、基本的作業として、セメントの喰い付きを良くするために表面を粗します。

・接着剤の種類によりますが、接着面に水で稀釈し塗布。(取り扱い詳細は説明を読んで下さい)

・階段の場合は、両端(または前面も)に水平の枠を設置。
素人さんにはモルタル作業よりのこれの方が大変でしょう。
枠の固定が無理で仕上げも程々で良ければ、鏝と当て板のみで慣らしという手もあります。
ただし作業難度自体は高くなります

・そしてモルタルを塗りつけます。鏝で概ね平面出しをして整えます。

・加減は言葉で表現できませんが、ある程度乾いて水気が引いてきたら鏝で綺麗に慣らします。


モルタル作業は検索すれば出てくると思うので、基礎知識を見て確認して作業しましょう。


基礎知識として
コンクリート:セメント+砂+砂利
モルタル:セメント+砂

砂利が入らないので薄いところで使うのがモルタルです。
砂利が入り、強度も必要とする場所にはコンクリート。
コンクリートとして強度を必要とする場合は5センチは必要でしょう。
下地が動かない前提ならメッシュ入れなくても良いですが、入れておくと安心。
入れない場合は接着剤を含有させればほぼ問題なしです。
メッシュが入っていても割れるときは割れます。
    • good
    • 0

流し込み用のインスタントセメントがありますよ

    • good
    • 1

それを DIY しようというのですか。



コンクリートを重ね塗りするには、既存の表面をたがねで斫 (はつ) ってでこぼこにし、水洗いできれいにし、ワイヤーメッシュも敷いてから、少なくとも 5センチ以上はコンクリートを塗らないといけません。

コンクリートというよりモルタルでないと、仕上がり面がなめらかにはなりません。

2センチや3センチではすぐひび割れたりはがれたりしますよ。
    • good
    • 1

コンクリートの重ね塗りは、先々、後から塗ったところから、はがれていきます。

階段だとガタガタしてしまうかもしれません。予算があるとは思いますが、1度はがして、やり直すのがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています