プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂の洗い場の排水溝のところが割れたので、セメントを塗ったのですが、水とセメントの配合を間違えたらしく(水が多すぎたのか)、速乾性のはずのセメントが12時間経った今も固まってくれません。
ドライヤーで強引に乾かしたり、まだ乾いていない上から新たにセメントを塗ってもいいものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



12時間?
じゃあお風呂に入れないですよね^^

残念ですが、配合を間違えると、セメントの意味がないです。
ホラ、世間で騒いでる「耐震構造」問題。
これと同じです。

最初に塗ったセメントを、はがして下さい。
ねんど状のはずですから、軍手して出来るだけ取り除いて下さい。
で、やり直しです。

配合を間違えると、強度が出ません。

「ポイント」
塗りたい部分に、水をまく。
セメントは水を少なくして配合し、まず9割埋める。
コテで、きれいにならす。
表面が乾燥したら
適正配合のセメントで、仕上げとして表面を塗る。

設備業、41才。男性。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えたセメントを剥がしてみます。
それからセメントの配合と塗るのをやり直します。
うまくできたらご報告致します。

お礼日時:2006/05/31 22:08

セメントは意外と生ものなんです。


作りたての粉セメントはびっくりするくらい強度も出ます。
ホームセンターなどで少量で売られている製品は
硬化も異常に時間がかかり強度もなく安心して使えません。
良い原料を手に入れるのが重要です。
水の量などはよほど極端に間違えなければ問題ありません。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、とりあえず排水溝の修理が完了しました。

補足日時:2006/06/01 23:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
12時間経っても固まらなかったということは、よほど極端に水の量を間違えていたのですね。
ちゃんと水の量を計算して、同じセメントでやりなおしたら固まってくれました。

お礼日時:2006/06/01 23:51

速乾性はもちろん大切ですが、お風呂場で使用するということでは「止水セメント」が最適です。

常時水に浸る場所用です。
ただしこれも水の配合比率は重要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
止水セメントというのがあるのですね。

お礼日時:2006/06/01 23:50

質問者さんは重大な勘違いをしているようなので、門外漢ですがアドバイスを・・・。



セメントが「固まる」のは「乾く」からではなく水と化学反応を起こして「固まる」のです。
硬化には正しい水分配合量と十分な養生期間が必要という訳です。

もう一度やり直すのが良いと思います。
詳しい話は他の方に譲ります。

参考URL:http://www.kek.jp/newskek/2004/julaug/concrete.h …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL、ゆっくり読ませてもらいます。

お礼日時:2006/05/31 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!