アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅を建てた当初、駐車場兼庭に植木を植えようと思って空けておいた
コンクリート舗装されたところに直径90cmくらいの円があります。深さは3cmくらいだと思います

そこにはいつか植えるかもしれない木のためにとりあえず砂利を敷き詰めていました。

しかし、数年たった今樹木を植えることはなく、砂利も除雪などでバラけて減ってしまい
微妙な穴のようになっています。

そこで、この円の部分も舗装したいと考えています。
車は直接停めたりしませんが、来客の際に踏むことはあると思います。

インスタントモルタルというのがどうかなと思っているのですが、予算・道具も少ないため
できるだけ簡単にしたいと思っています。お聞きしたいのは

①インスタントモルタルを粉状のまま撒いて、その上から水をかけ、ならす方法でもできますか?

②敷いてある砂利は取るべきかと思いますが、深さは3cmのままで足りるでしょうか?

③10kg1袋で足りるでしょうか?

④乾燥時間、日数は晴天の夏場だとしてどのくらいかかりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

①、余り荷重のかからないところであればできます。


  水をかけるだけでなく、少しかき混ぜると良いです。
②、敷いてある砂利はモルタルに混ぜてもよいが、最低でも5センチくらいの厚さは必要かと。
③、1袋では足りないと思うがね。
④、乾燥させてはダメだよ。
  施工後すぐに乾燥させると強度が弱くなるので、最低でも1週間は養生することです。
  完全に硬化するには1ヶ月近くかかるらしいので、その間は乾燥させないように。
  人人間が踏む度なら2日も経てば大丈夫です。

インスタントモルタル。
水と反応して固まるので、湿気を吸っただけでも固まるがね。
    • good
    • 1

モルタル、セメント自体に強度は期待できません。


強度を出すのは骨材と言われる、砂利、砂です、引っ張り強度については鉄筋です。
3cmもあれば砂利を敷いて突き固め、骨材に砂を混ぜたセメント、十分流し込めないと想定されるときは、最初から砂利、砂、セメントを混合して練混む。
モルタルは表面の化粧塗専用と思ったほうが・・。
    • good
    • 0

①無理。

セメント系は混練が必要。
②不足。最低5cm。3cmでは簡単に割れます。
③5cmで0.032㎥必要。
 25Kg袋で仕上り14ℓのデータあり。
 つまり0.014㎥なので25Kg袋なら2.29袋。
 同仕上り体積として10Kg品なら5.73袋⇒6袋。
④指触乾燥まで2日。人が載るまで7日以上。
 夏場施工の場合は表面乾いてきたら2~3日は
 静かに散水して下さいね。
※NO4さんの言われる割れ止めの金網ですが
 100均のBBQ網を端部しっかり重ねて
 入れても効果はある程度出ますのでお勧め。
※セメントと砂でやる場合の配合はセメント1に砂3が標準。
 目分量でスコップで1杯2杯でOKです。
 あまりセメント多くしすぎないのがコツです。
 でもこの施工に40kgのセメント買うのはかえって
 勿体ないかも、砂も別買いですし余ったらもてあますかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり5cmは深さが必要なのですね
セメントの他に固まる土みたいなものほうが簡単かも…と思えてきました
金額的には同じくらいならそっちも検討してみようかと思います

お礼日時:2017/07/04 09:50

<再度>中身を全部モルタルだけにする必要はありません。


深さが5cmにもなれば、むしろ小さな砂利なら入った状態のコンクリートに近いものが有効です。
そして、何よりも底をあまりいじらないほうが後から沈まなくていいです。
割れ防止には、中間の高さに金網を入れておくと、ばらばらにならなくていいかもしれません。(丁寧な仕事)

しかし、金網がうまく入りきらないとか、仕上げの段階で粒粒が表面に出ますからこて当てがしにくくなります。
こんな時は先に別の木鏝を作っておいて、たたいて均しておきましょう。そして半乾きの時にモルタルだけを重ねるのも一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます
金網も検討してみます

お礼日時:2017/07/04 09:49

インスタントモルタルは高くつく、セメントと砂と砂利を混ぜて塗るのが一番安上がりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
90cmの円くらいの面積でも安上がりでしょうか?
配合で失敗したくないのでインスタントがいいかなと思ったのですが
検討してみます

お礼日時:2017/07/01 10:03

1=不可  2=そのまま使いましょう  3=3袋くらいかな  4=指先でちょっと押さえてもは2時間、 スリッパで乗ってもは1週間 履物では3週間。



くぼみの深さは3cm以上ないと(別個の仕事ですからひびも入りますが)すぐにモルタルが割れます。

道具は少しずつ続けてやれば台所のへらやバケツ・大き目のボールでもOK。
HCなら簡単な鏝を買うといい。

立ち上がりの面をよく洗って中の水が引くか、スポンジで取り出してから、
どちらかというと少し硬めのモルタルを充填すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
砂利は1cm強の大きさですが、入れてしまっていいんですね

3cm以上ということなので、一度土と砂利ごと掘り返して深さを5cmくらいにして、再度砂利→モルタル、という感じでしょうか
やってみようと思います
時間は結構かかるんですね…

お礼日時:2017/07/01 10:02

1.それでもいいけど、インスタントモルタルが沢山必要だし、車で踏んだら割れてひび割れして水が入ればそこから草が生えて汚くなります



2.砂利を足した方がいいですよ、深さ3cmだと足らない

3.足らない

4.約2日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やり方はやっぱり混ぜて行ったほうがよいのですね

お礼日時:2017/07/01 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!