プロが教えるわが家の防犯対策術!

セメントの混ぜ物に砂の代わりに真砂土を使用しては、ダメでしょうか。レンガを敷く為に掘り返した真砂土が有り問題なければ使用したいと思うのですが。

A 回答 (2件)

おそらくはコンクリートとしての使い方にはならないでしょう。

(土分が多すぎる)
土としての使い方の範疇で、セメントを混入して乾燥敷きモルタルの状態でなのかな?
もっとも極端に多く入れれば地盤改良の感じかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

コンクリートにするつもりで川砂の代わり使用できないかなと思っていました。やめたほうが無難そうですね。回答有難うございました。

セメントと混ぜて、何にお使いになるのでしょうか?個人的な利用目的であればあまり問題ないと思われます。

但し、強度だ低くなると思いますから御自信の納得ゆく利用方法に限定されますが。建材屋さんで売っているモルタルの砂(当方はでは川砂が多い)は、品質保証された奇麗な材料です。塩分などの含有量などの分かります。粒の大きさなども調べたりします。その様な要求があって、保障できる材料なってる場合があります。けれでも、自宅の庭とか・趣味の領域などの場合は問題ないと思います。ご参考までに、URLの特徴などをご覧ください。
    • 1
この回答へのお礼

庭のレンガ敷きの下地と駐車場の一部のレンガの下地に使いたいと思っています。大変参考になりました。有難うございました。