プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問で申し訳ありません。
モルタルの中に土を入れても固まるでしょうか。

実は、小屋の外壁を荒壁仕上げにしたいのですが、荒壁ではぼろぼろ落ちてしまいます。
そこで、モルタルの中に土を入れたらどうかとヘンなことを考えたのです。

ためしに自分でやってみました。
3割くらい地面の土とワラスサを混ぜてよく練ってベニヤ板に塗ってみました。厚さは1センチくらいです。
一日たって、そこそこ固まっているみたいです。
時間が経っていないので、耐久性があるかどうかはわからないのですが。

モルタルに詳しい方、左官屋さんのご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

 モルタルに土、つまりセメントと土砂を混合したものを貧配合セメント、もしくはソイルセメントといいます。

これは、基礎地盤の強化や埋設構造物の巻き立て基礎などに用いされる他、連続地中壁工法の壁材として土留め壁に使われるものです。
 基本的に本来のセメント・コンクリートほどの強度はありません。それどころか完全に固まることもなく、非常に脆いです。ただ、圧縮にはある程度の強さを持っているので、基礎材に用いられるのです(連続地中壁の場合は、固化させた後にH鋼などを圧入して強度を高めます)。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BD%E3%82%A4% …

 強度を確保したいのであれば、ラス金網などを心材とするしか有りませんが、風雨にさらされるような場所には向きません。素直にモルタル仕上げにした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなりの使い道があることを知りました。

やってみるとかなり硬くなって、しかもベニヤ板についたままでカナヅチで軽くたたいたくらいではこわれず離れません。

なお試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 20:01

粗壁にしたいのであれば、モルタルではなく、火山の壁というのが売られています!


あとは、こてで自分で荒くしていけばよいかと…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

火山の壁を見て見ました。
これは内装用で、外壁に使えないようです。

お礼日時:2009/07/29 20:05

強度をどこまで求めるかで変わると思います、一般的に土木の世界では泥が混じると強度も出ないので駄目と言われています。



砂防ダムなどのコンクリートの打設では岩盤を高圧の洗浄機で綺麗に洗ってから(ゴミや泥などを洗い流す為)打設に掛かります、もちろん一段目を打設して次の段のコンクリートの打設でも同じ事をして砂や泥など洗い流して打設作業に掛かります(強度が指定されていて少しでも弱いと強度試験で駄目になるため)

ですから強度を求めない場合はOKかも知れませんが目の粗い真砂土等ならまだましでしょうが(山土を洗って泥分を取ると山砂として使えるはず)泥の成分が多いとろくな事にならないと思います。

一応これでも2級土木持っていますが、流石にこんな事はしたことがないので・・・工事現場でしたら手抜き作業で首になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強度を求めるのではなくて、ただ垂直の外壁についていてくれればいいのですが。

ベニヤに押しつけた泥とモルタルの混合物はかなり固くしっかりと着いていて、多少の打撃では離れません。

なお試験してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています