人生のプチ美学を教えてください!!

先日、半年ほど前に太ももの裏にできたほくろが気になって皮膚科で見てもらったところ、母斑細胞性母斑か基底細胞癌の疑いがあり、早期に摘出したほうが良いとのことで手術して検査を別のところでしてもらいました。
そのほくろは気づいた時には直径5ミリほどでもともと茶色~黒色でだんだん色が濃くなっていき、サイズは変わっていませんが、ほくろの中に小さめのさらに色の濃いほくろが複数個はいっているような形状をしていました。表面はつるつるしていましたがだんだんざらざらになって触っていると出血するようになりました。
検査結果ではほくろでも癌でもなく、血管腫でした。
先生には赤くなかったし、悪性のほくろだと思ってすぐに取ったのにおかしいな、と腑に落ちていないようで気になってしまいました。
血管腫は確かに真っ赤に広がるイメージがあります。血管腫でもほくろのような特徴のものはあるのでしょうか。
また、血管腫と基底細胞癌や母斑細胞性母斑は似たような所見なのですか?

A 回答 (1件)

血管腫は調べてみても赤くなったり青みがかったり、というのしか出てきませんが、中には脂肪のかたまりだと思っていたのが血管腫だった、というのもありました。

良かったら見てください。http://spn.ozmall.co.jp/bbs/1-495971.aspx

血管腫にも色々有るようですね。
私の場合は唇にいつのまにかできてました。唇の所なのでやはり黒っぽく、初めは黒子だと思ってましたが、盛り上がっていて触るとプニプニします。そして体調が悪いと固くなり、少し痛みがあります。大きくはならないので放置してますが、唇の場合はレーザーで簡単に取れるようなので、気が向いたら取ります。


また初見としては、血管腫も一応基底細胞癌、母斑細胞性母斑細胞などと似てるようで、必ず区別をするために検査をしなくてはいけないようです。

何はともあれ癌ではなかったようで何よりでした^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!