プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女、社会人1年目の保育士です。

私は元々人間関係を上手く築けなくて、
昔から1人になることが多い方です。

私は邪魔なんじゃないか。
私は嫌われているんじゃないか。
どうせ輪に入っても話を流されるだけだ。
などなど…超ネガティブ思考です。

なので、悪い方にばかりとらえてしまい
勘違いもあると思いますが、
いない方がいいなどと自己判断で離れたり…

チームで何かを作るのに話し合いをしていても
元々会話力もあまりないため、自信が持てず
何も言えずいつも聞いているだけです。
最近では私がいない時に話を進められ、
周りについていけない時があるのが現状です。

また、覚えも悪いため、
分からないことがまだまだ沢山あるのですが
上司に聞いて「え、今更?」などと
思われるんじゃないかと怖くて一歩がでません。

このままではダメ。変わらないと。
と勇気を振り絞って話しかけてみても、
冷たくそっけない返しをされたりすると即折れます。

4月からこんな状態がずっと続き、
何度もストレスで倒れたり胃炎になったりと
身も心もボロボロです。

最近は、「自分は社会的超不適応な人間」と
ずっと考えてしまっています。キツいです。

どうしたらこんな超ネガティブ思考から
抜け出せると思いますか。
どうしたら考えすぎてしまう癖をなくせますか。

こんな質問ですいません。
でもホントにそろそろ限界きてます。

A 回答 (5件)

限界なら逃げるのも大事です。


ネガティヴ上等ですよ。
まだまだお若いので選択肢も沢山あると思うので、無理して今の職場で粘る必要は無いですよ。
私も若い頃は最高ネガティヴでした。てか、今も根本にはネガティヴが居ると思います。
でもいつからか身近な人にはつよがりを言う事を始めました。
とりあえず言葉から変える事にしてみたら意外と前向きになれた気がします。
言霊ってのを勝手に信じてるからかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来年の3月まで頑張って辞めようかと
考えましたが、こんなことで辞めて
職場の人たちにあーだこーだ
言われるのが悔しいので、
もう少し頑張って見ようと思っています。

言葉気をつけてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 19:14

ペルソナ(仮面)を付ければ良いと思いますよ



勘違いしてる人が多いですが仕事に内面や心、人間性は必要ありません
それなりに普通で仕事を問題なく出来るなら誰でも良いのです
貴方の個性は求められて無いです
保育士として求められる業務をこなせないなら貴方は不要なのです
逆も又、しかり

まぁ、極論ですがね

業務をこなす歯車として、保育士を演技する
保育士を演技して、演技して、演技して、、、
それでも出て来る拘りが貴方の個性なのですよ

社会不適格人間?それは全ての人間がそうですよ
だから皆、大人を演技しているのです
失敗と練習を繰り返さないと良い演者にはなれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗が多いほど成長する、と
学生時代に教わりました。
失敗を恐れずに…と考えながら
何とかやっている状態です。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 19:15

私とバッチリ合っている状態です。


いろいろな方法で自分を変えようとしましたが未だに何も変わってないです。
でも、友達が多くなくともいい、悩みを聞いてくれたりお互い相談したりする人が一人でもいたら嬉しいなと常に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くはありませんが友達がいても、
あまり真剣に聞いてくれなかったり、
話をしても結局私が悪いというような
言い方で終わるので相談するのをやめました。

なので今は1人で抱えてがんばってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 19:17

自分もネガティヴ思考です。


かなりのもんですよ。
最近はポジティブばかりがもてはやされてイヤんなっちゃいますね。
そりゃポジティブの方がいいのは分かるけど、そうじゃない人間だっていますし。
20歳で社会人一年目、もう半年ですね、辛い状況の中でよく頑張っていると思います。
会話が苦手ならば、あえて聞く側に回ってしまえばいかがですか?
聞いてくれる人って少ないから好かれると思いますよ。

「話し上手は聞き上手」

って言います。
まずは人の話をよく聞くところから始めましょう。
そして尋ねる勇気だけは忘れない事。
教えてくださいと頼んでイヤな気持ちになる人はいません。
そうしていくうちに話の中へ入っていけると思います。
少しづつ、少しづつでいいんです。
貴女の変わりたいという気持ちはしっかりとポジティブですよ、大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日話し合いがあり、
聞く側にまわりながら、
勇気をだして発言してみました。

そしたらほんと小さなことですが、
1人の上司の方が話をもちかけてきて
くださいました。

頑張ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 19:19

保育園に勤めているものです。


保育園は女性がほとんどの職場ですので、人間関係で悩んでる方が多いと思います。

たった1人でいいから、なんでも話せて、信用できる人がいると楽になると思います。

私は、孤立してもいい、きちんと仕事だけはしようと思って働いています。

人は誰しも噂話や陰口を言われているものです。
気にせず開き直ったほうが、自分のためです。

仕事の会話力などについては、まだ20歳で新人だと思うので、責められたりすることはないはずです。
先輩の話を聞きながら、少しずつ勉強していけばそのうち出来るようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噂や陰口は日々言われてるだろうと
オドオドしながら毎日過ごしてます。
特に同期は怖いなあ…と
考えてしまいます。

仕事中は目の前にある、
自分が今やるべき事だけ見て
頑張って見ようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!