アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁論でポイ捨てのことを書いていますポイ捨てをするとどんな事が起きますか?

A 回答 (2件)

捨てられたゴミが


「誰も拾わないとする。」
「トイレットペーパーの様に水で溶けない素材」であった場合……

①ポイ捨てをする。
    ↓
②−1そのままそこに残り続け、ゴミがたまり、道が汚れる。

②−2雨風にさらされ、溝に落ちる。
    ↓
 川や湖・海に流れて行く。
    ↓
 水が汚れる。


私の地元は琵琶湖があります。
水質がよく、琵琶湖の中でも1番キレイと言われるレベル。

その琵琶湖の側に大学が出来ました。

そこの学生のマナーが悪く、ポイ捨ても日に日に増えて行きます。

雨風で溝に落ち、それらは、琵琶湖へ流れて行きました。

琵琶湖にゴミがたまり、水質が悪くなり、
レベルが落ちてしまいました。

これは実際にあった話です。


簡単に捨てたゴミが原因で、
簡単にきれいにする事の出来ない程の環境破壊につながったわけです。

ポイ捨てする人は、そういう先のことを考えもせず、
自分がやっていることにたいしての責任感もありません。


ポイ捨てをした人に言いたいのは、

「捨てたゴミを琵琶湖まで拾いに行けよ。」

「汚した責任をとってキレイにしろよ。」

「それが出来ないなら、簡単にポイ捨てなんてするな!」

「だからポイ捨ては良くない・無責任だと言われる行為なんだ」…と。


ポイ捨てをする人は、
先々の事を考える事ができないような、
創造性が乏しく、情けなくて、カッコ悪い人たちだな…と思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

助かります参考します

お礼日時:2017/10/20 00:36

ポイ捨てしたごみを清掃するための費用が発生します。



自治体の支出となるため、財源の負担になりますが、
清掃のための雇用が発生するため一概には悪いとは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/20 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています