アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、赤チン世代ですか?

赤チン・・・
世の中から消えて久しいと思っていたら、意外にも今でも買えるそうですね。
ですが、ほとんど見かけなくなってしまいましたから、意味はもちろん聞いたことがない人もいるかも知れません。
私の頃は、膝や肘をすりむいたら赤チンでした。
正確にはマーキュロクロム水溶液と言うのらしいですが、家ではもっぱら“赤チン”でした。
皆さんは、赤チン世代ですか?
今も家にありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

30代前半。

今は家に、ありません♪
赤チン→マキロン
そんな過渡期が小学生の頃だったと記憶しています。

なぜか我が家は茶色い瓶のオキシドールへ。
これが激痛を伴って、傷口が泡立つんです!
無色透明。無機質な感じで、はっきり言って、
母性ゼロ!

小学校の保健室では傷口には黄色い感じの薬品を。
子供心には色付きの方が何だか安心できました。

それにしても、赤チンは懐かしい♪ 傷口を、
光に当てると青肴の様にぎらぎらと照り返す様!
あははっ♪ あれが水銀だったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>光に当てると青肴の様にぎらぎらと照り返す様
そうでしたよね、子供心に不思議でしたが今を思えば水銀だったのかも知れませんね。
消毒=泡の出るオキシドールでしたね。すごくしみて痛かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 22:35

 気になって「赤チン」のことを調べてみました。


 「赤チン」の正式名称は質問にもあるように「マーキュロクロム水溶液」で、成分に「有機水銀化合物」が入っているために製造数が減り、昭和48年(1973年)に国内での製造は停止したみたいです。
 しかし、海外で製造された商品が輸入されているらしく、今でも購入できるらしいです。

 詳しくは参考URLを読んでください。

参考URL:http://hwm7.gyao.ne.jp/hasu/akachin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もウィキで確認しましたが、そういう情報でした。
今度、家の近くの薬局で聞いてみましょうかね。売っているかな?

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:32

私も赤チン・ヨーチン・オキシドール世代ですな。


ほかの方も書いてますが、ある時期を境に赤チンは使えなくなったのでしたっけ。
ちなみに私は兵庫ですが。
替え歌はこんな感じ。

ABCD蟹かんで、か~ににチ○ポをはさまれた。
い~たい、い~たい離せ。
は~なすもんか、ソーセージ。
赤チンぬっても直らない。
黒チンぬったら毛がはえた。

びみょ~に違いますな(笑)。
ちなみに昔からの疑問ですが、黒チンって何なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここでも黒チンが出てきましたね!
>黒チンって何なんでしょうね
そうですよね、毛が生えるんですから・・・
むしろ“毛がはえた(ら)黒チン”という方が自然です。
お礼としては不自然ですが。。。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:30

世代だと思います。


うちにあったかな?
あったかも。
でも使った覚えはない。

友達はよくすりむいた腕や脚に赤チン塗ってもらって登校したりしてたけど(笑)

懐かし~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>腕や脚に赤チン塗ってもらって登校
そうですね、全然違和感がない時代でした。
今はまず見かけませんね。
もし塗っている子供がいたら、質問攻めかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:23

ですよ。


小学校で怪我して保健室行けば塗ってもらったりもしたんで。

今家に消毒液はマキロンがあるだけです。

この回答への補足

大変に失礼しました。
新規に質問をするつもりが、こちらに載ってしまいました。
明らかにお礼の文面ではないです。お詫び致します。

回答を頂き、ありがとうございました。

補足日時:2010/09/23 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国と国交断絶しても、日本はやっていけると思いますか?

今まさに、日本と中国の「我慢比べ」が始まっています。
レアアースの中国から日本への禁輸が決まりましたね。

これからどんどん中国の制裁がエスカレート、大使引き上げ、行く行くは国交断絶という事態になっても、日本はやっていけると思いますか?

お礼日時:2010/09/23 22:45

1960年代から70年代、私の幼少時に流行った替え歌:



田舎の海岸で 蟹にち●ぽこ挟まれた
痛ててて放せ 放すものかソーセージ
赤チンつけても治らない 黒チンつけたら毛が生えた

ちなみに、これは主に関東、東京周辺の子供たちの流行り歌だったみたいで、ここで言う「田舎の海岸」ってのは東京湾岸の浦安か幕張、稲毛あたりを言っていたようですね。
今はもうその「田舎の海岸」跡形も残らず埋め立てられていて、隔世の感。

ご質問にもある通り、マーキュリー(水銀化合物?それとも名前だけ偶然の一致?)ということで廃れたみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、黒チン?
赤チンは赤チンですね、白チンはマキロン?、黒チンって何でしょうね?
そういう歌は知りませんでした。
浦安、幕張あたりですか・・・漁師の間で流行った歌でしょうかね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 20:56

なつかしいですね、「赤チン」世代です。

ヤンチャ坊主はみんな膝や肘が赤丸だらけでしたね。
「オキシフル(オキシドール)」で消毒して「赤チン(マーキュロ)」を塗っていました。オキシドールの泡が痛くてよく逃げ回ったものです。
扁桃腺には「ルゴール」、虫刺されなどは「オロナイン軟膏」か「メンタム(メンソレータム」、声がかれたときは「仁丹」ですか・・、きりがなくすみません。
妻が「赤チン」アレルギーですので今は置いてません。塗っただけで皮膚がただれます。
無色の代用の消毒液はありますよ、またオロナイン軟膏もまだ置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オキシドールの泡が痛くてよく逃げ回ったものです
そう、白い泡がシュワシュワ出ますね。あの泡がなくならないうちはバイ菌が消えないと言われました。
>扁桃腺には「ルゴール」、虫刺されなどは「オロナイン軟膏」か「メンタム(メンソレータム」、声がかれたときは「仁丹」
症状に合わせた定番ってありますね。救急箱には最低限これだけは欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 20:51

オロナイン軟膏世代です。



ただでさえ、真っ赤な血が出て動揺してるのに、そこに赤いものを塗るなんて…残酷です。

心が傷つきました。

子供心に、正露丸と並ぶ、大嫌いな薬のひとつでした。

だから、傷口を隠せる救急絆創膏が大好きでした。

赤チン、使わないままマキロンにかわりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オロナインですか、確かに効能にはすり傷、切り傷と書いてありますね。
私は逆に、これで大丈夫かなぁーなんて思ってしまいます。
>真っ赤な血が出て動揺してるのに、そこに赤いものを塗るなんて
そうですよね、血が出ているのか赤チンなのか分からなくなる時がありますね。
マキロンが出てくるのがよく分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 20:10

アカチン、ヨウチン、消毒液(過酸化水素水)の世代です。



転んで擦りむいたら、消毒液をぶっ掛けてブクブクと白く泡立ったら、アカチン・ヨウチンの出番でした。ヨウチンは傷にしみて(何故か学校ではヨウチンが多かった)、根性試しの様相を呈していました。

アカチンは最初の頃は、脱脂綿に付けて傷口に散布していましたが、容器の先端から直接傷に散布出来るタイプになりました。しかし傷に塗る際にアカチンが出すぎて、小さい擦り傷が全治3週間の大怪我に見えてしまう事がしばしば。

その後、乾燥させてカサブタが早く出来るように、ホルム剤とか言う「黄色い粉」を振りかけていました。(あれは何だったのだろう)


コンバットを見ると、撃たれた兵隊の傷口に粉を振りかけていた。それをマネして戦争ごっこで、黄色い粉を振り掛けまくっていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消毒液をぶっ掛けてブクブクと白く泡立ったら
オキシドールじゃないですか?
赤チンを塗る前にやっていましたが、これがまたしみて痛い・・泡が出ますが、泡が出ているうちはばい菌があると言われました。(本当かなぁ?)
それにしてもホルム剤って何でしょうね?全く知りませんでした。
>撃たれた兵隊の傷口に粉を振りかけていた
そうそう、あれは何なのか不思議でしたね。きっと消毒用の薬なんだろうな、と思いながら見ていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 18:35

 40代男性です。


 私は小学校低学年のごろまでは赤チンをよく使っていました。
 しかし高学年になるとマキロンが主流になりつつあり、私の家には知らないうちに無くなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マキロンが主流になりつつあり
無色透明のマキロンですね!
赤くないので、逆に大丈夫?と思ってしまいました。
赤チン世代には、マキロンって違う意味でショックでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!