準・究極の選択

今朝起きたら左の耳たぶの付け根裏側に5mm位の丸いできものがあって痛いです。皮膚の内側にあるので外見は目立ちませんが、触るとはっきりわかります。
これは何なのでしょう?心当たりのある方教えてください。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、みみたぶと言う事なので、恐らく粉瘤ではないかと思います。



皮膚(表皮)が何らかの原因で皮下に落ち込んで袋状になったか、毛穴が塞がってしまって袋状になってしまったか、どちらにしても皮膚の下に袋が出来てしまって、その中に垢のようなものが詰まったりしています。そこが何らかの原因で化膿すると、赤く腫れて痛みを伴います。

はっきりと粉瘤とは言い切れませんので、一度皮膚科を受診されると良いと思います。
早ければ、特別な処置をせず、内服薬で治療できると思います。状態によっては、切開して中の膿みを出す事もあるかと思いますが、これは、医師の診断によりますので、まずは受信をされる事をお勧めします。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皮膚科で診てもらおうと思います。

お礼日時:2004/09/14 22:00

当サイト内、過去ログ「頸部(耳の下)にしこりが…」



http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=912794

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/q2245.htm,http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=912794
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報