プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古自動車を購入しました、

納車時の時間の流れなど教えてください。
またどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか

A 回答 (7件)

中古車を契約しますと、代金支払いがあります。



私の場合、今年30プリウスをディーラーで買ったのですが、とある土曜日に契約し、「代金は
登録分だけでも結構ですが、こちらにお振込みください」と言われ、「面倒なので、1度に全額
振り込みます」と言って帰りました。その時に、買った車の登録用の印鑑証明を1通持参しました。

ディーラーで、車庫証明申請の書き方の見本をもらえるので、それを警察に持参する感じ。
月極駐車場の場合は、別途管理会社より申請に必要な書類などももらえるので、それと一緒に
提出。

翌日の日曜日午後に近所のセブンイレブンに行き、ATMにお金を入れていき、最後にディーラーに
振り込み予約しました。セブンイレブンの場合、ATMに100万円いれると、「おつりです」と
50万円もどってくるので、またそれをいれる感じです。帯付き100万円だと、帯を外して全部入れ、
50万円もどるのでそれをいれるかんじで、翌日月曜日で振り込み予約しました。

月曜日、警察に出した車庫証明の調査依頼受けた会社の調査員が自宅に来て「車庫証明の件で
お尋ねしたい」と言われ、自宅前にある月極駐車場に行き説明。

水曜日、車庫証明できました~という感じで、引き取りに伺い、それをもってそのままディーラーに
ステッカーなどを持参しました。(事前に郵送でも良いとは言われていました)

最初の契約から2週間後くらいとなる日に、「お車の車検と整備と、登録を終えました。納車日のご相談
なのですが、できれば翌々日くらいの11時でいかがでしょうか?」と携帯に電話がありましたので、
その日にしました。

その日は車検証のコピーと、自動車保険に関しての値引き申請適用となる項目などの2枚を自宅にファックス
してもらい、翌日ネットで自動車保険を切り替える手続きをしました。「車のお買い替え」というボタンが
ウェブサイトにあり、翌日から適用と納車日に合わせました。

納車は、11時の時間が良いとのことで10分くらい前に下取り処分する車に乗って到着しました。処分用に
もう1枚印鑑証明が必要とのことで、コンビニで取得しました。

納車はもってきてもらうこともできますが、相手のホームグランドに乗り込むアウェイ戦の方がミスが
起こりにくいので、出向く感じ。不明な点は相手が書類など取りに帰る手間が要らないですから。

車の引き渡し前に書類などを渡され、1つ1つ説明されていきます。「これはお車の鑑定書です」とか、
「今回車検を取っていますので、こちらが車検証です」「こちらがトヨタの全国どこのディーラーで
修理をしても記録できるメンバーズカードです」「こちらが車の説明書です」「こちらが整備点検簿です」
とか、「こちらが発注いただいた明細書です」など説明が順番にあります。

「お車は外に置いてありますので、外装などのチェックを先にされますよね?」と言われ、外に一緒に
いき、車をチェックする感じ。「こちらがオーダーいただきましたリアカメラです。ちょっと使い方を
ご説明します」なんて感じで、車の操作方法などを教えてもらえます。

そのあとお店に戻り、「それでは確認の署名をお願いします」と言われ、「自動車保険は切替済み」
とか項目が書かれてあるのでレ点をつけて最後に署名する感じ。

「それではこれで終わりです。今日は天気も良いドライブ日和ですので、ドライブをお楽しみください」
と見送られます。フェア開催してあり、プレゼントのお菓子がもらえました。そのまま自宅へと向かい
月極駐車場に入れ、昼食。晴れた日だったので、外で見るとキズのチェックがしづらいので、そのまま
屋根付き月極駐車場内で、洗車&ワックスシートを使い拭きあげる。たぶんワックスだと思うのですが
ところどころ拭き漏れの白いものがちょっとだけ付着していました。

車は中古車とか買った日にそのまま高速に4人乗って県外ゴルフ場まで行く途中にタイミングベルトキレて
そのまま病院へ運ばれた先輩などがいましたので、まずドライブへはいかない。先にチェックしておかない
と後日時間経過してクレームとか言いにくいですし。

後はザックリスマホのアプリで故障診断したり、GSに給油へ行くと、「あれれ~車買い替えたの?」と
訊かれたりするので、「中古で買いました」と挨拶して、下回りなどをリフトに載せてチェックする
感じ。

一般の中古車販売店ですと、センサー類故障という、エラーコードが故障診断で表示されていても
交換するとお金の無駄になるので、気づかないふりして売っているケースが稀かと思いますがあったり
します。3カ月くらいの保証期間なので、まず気づかないので、先にスマホとELM327スキャンツールで
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の車載コンピューターにエラーコードの記録がないか
くらいはセルフチェックしておくと良いかと思います。

中古車の場合、雪国で使用した車は、凍結防止剤の塩を道路に撒くので、サビなどが出たりして、
それをごまかすためにサクッと黒い塗装をして売っているケースもあります。ディーラーの場合は、
どこの誰が乗っていた車かわかっているので、基本的にはそれはないみたいですが、サビのある車は
事故の際危険だったりするので、チェックはしておく方が良いみたいです。

後は1カ月無償点検があり、電話かかってくるので、予約していく感じ。その時に訊いても良い
ですが、操作方法などは電話しても教えてもらえます。

■参考資料:印鑑証明をコンビニで取る方法ローソン編
https://matome.naver.jp/odai/2148860702551948601

■参考資料:車庫証明は自分で警察署に申請に行けば、¥16,000の得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

■参考資料:ELM327スキャンツールを使って、30プリウスの故障診断をスマホアプリでする方法
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

■参考資料:中古車を買ったら、何をどうメンテナンスするの?
https://matome.naver.jp/odai/2148812036589270701
    • good
    • 0

購入店に聞いて下さい。



新車にしろ中古車にしろ基本的に1週間以上の日数がかかる場合が多い。新車で在庫ありならモータープールから持ってきて、ディーラーオプションの取り付けだから、最短1週間程度ですね。
中古車なら、店に在庫がありすでに整備していつでも納車OKの状態なら、書類上の手続きだけだから、翌日も可能って可能性もあるでしょう。
ただ、店に在庫があっても、事務手続きとメンテナンスなりを行うなら、1週間程度の時間はかかるでしょう。

中古車なら、1~2週間程度。新車なら、一ヶ月を目途にみている方がよいでしょう。ただ、新車だと車種によっては、1.5ヶ月以上かかる場合もある。
    • good
    • 0

素人みたいな業者もいて、後から追加で必要書類を請求されたりして、1か月ほどかかることもあります。


任意保険も、ヘボ担当者だと2週間ぐらいかかります。

しっかりした、ちょっと値段が高めの業者だと、平日翌日OKにもなります。
    • good
    • 0

契約した際に確認してないの?


なんで?
ココで聞くより確実なのに?
    • good
    • 0

軽自動車か、いわゆる普通車か、軽でも、車庫証明が必要な区域か、車検残の、あるなしで、変わりますが、私は、今日、決めたクルマに、翌日の夕方、乗ったことがあります。

    • good
    • 0

自分で陸運事務所にいけば、月曜日でも。

    • good
    • 0

店に聞かないと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!