アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の購入を検討しています。

車種:三菱アウトランダーPHEV
年式:2014年式です。

この車を購入する際に見ておくべきポイントがあれば教えて頂きたいです。

また、ほかの中古車を見るべき時に気をつけるべきポイントもあれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 走行距離は75000キロです
    バッテリーの性能はどのように見るのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 13:03

A 回答 (7件)

1.点検記録簿←これがない車は論外(格安なら別)複数オーナーでも整備履歴が分かる。

   使用された地域が分かる(沿岸地、降雪地)ので、錆の予測にもなる(雪国では、販売車両が降雪地ではないエリアから購入したことをアピールするお店もある)

2.下回り(リフトがある店であれば、リフトアップして下回りの錆と傷とオイル漏れを確認する)

3.隙間(チリ)の合わせ目が左右対称なのか、バンパー、ヘッドライト、テールランプの取り付け部の隙間が同じなのか(変な修理等をしていれば、ズレがある)

4.内装の傷(汚れは気にしない)普通は付かないような場所に傷があるのは、内装外している可能性あり

5.PHEVならバッテリーの性能でしょう!

既に8年落ち、走行距離の記載がないので何ともですが、走行用バッテリーの能力次第では?

個人的見解です。
こんなことをここで聞いているのであれば、
安心の為に、メーカー系列の中古車で、保証付き以外はやめた方が良いです!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やばいね。

その年式のは。
そしてバッテリーは駄目だと思って下さい。ディーラーの判定機で駄目とされて手放したのでしょう。
バッテリーの性能はあくまでディラーの検査・操作で決められてしまいます。
    • good
    • 0

ガリバー と ビックモーターで無い事

    • good
    • 1

あくまでも重要なポイントに限定されます。


素人に対するアドバイスとしては、いわゆる「出っ放し」といわれる中古車の場合にのみ通用します。
業者から購入であれば、そんなところはすでに点検修復しています。
他の回答にありますね、店舗の信用につきます、安いから・・・が最低、金はダダではとらない、と信用できることが重要なんです。
安物の他人より上手な立ち回り、なんてこんなところの情報では不可能です。
考えること皆一緒、なので。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

中古車一般に確認すべき項目ですが、実際にエンジンをかけ音や振動を確認する(ハンドルに伝わるほどの振動があれば買わぬが吉)。

できれば走行してみて、ステアリングを持つ手を緩め、過度に左右に振れないか確認する。エアコンその他装備の作動状況を確認する・・位はなさった方が宜しい。

どの様な店舗で購入なさるのか分かりませんが、ディーラー以外のお店で買うなら、その店の評判なども確認なさるとよいでしょう。あなた様の感覚として「なんか気持ち悪い」と感じたら、これもまた購入を控えた方がよいでしょう^^。
    • good
    • 0

店や店の整備士や信用できるのか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!