アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

存在主義の結論の部分ですが

存在する事が目的であり、存在することが価値であり、存在することに意義があり

存在が意味の根拠であり、みんなで存在することが正義であり、愛もお互いの存在を活かし合う

ことが目的です。

と言っても熾烈な生存競争は動物の世界であり、人間の世界は精神で学習し考え創造してゆくので

人間の進化に生存競争は必要ない。活かし合えばいいのです。多少の競争はあってもいいですが。

目的は存在する事 存続する事 発展すること 進化する事ですから、それに添って着実に

ゆっくり安全運転で、国連を平等にして我侭を言わずに、世界を平和で意味あるものにして行きたいです。

間違っているでしょうか?

A 回答 (8件)

他人を見下して優越感を感じたがる退屈な陳腐な奴程、



「淘汰は自然な事だ。下を見下す事は本能だ。こうして人は成長していく」なんてよくいってますよね。

競争が逆に憎悪を引き起こし、足の引っ張り合いが連鎖的に発生して逆に成長の妨げも起きる。


活かしあう事がベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよ。世の中は戦いだとか言って厳しければ厳しい程いいみたいに言う人がいますけど

そんな事を言ってたらいじめ容認、過労死容認、格差は拡大するばかりです

そんなに金が欲しいのでしょうか? 戦えば犠牲者が出るだけです

ヨーロッパみたいに合理的に考えて 無闇に苦しまないようにして頂きたいと思います。

活かし合う事がいいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 20:40

御主張 間違いではないと思います しかし


存在と言う事で 価値 意義 正義 愛と結論 それだけでは

存在する事を「前提」にした 存在を永続するため
目的 価値 意義 正義を
論じること 大事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りです。ですが掲示板などで議論するのは横槍やアラシが入って上手く行きません。

こういう場を通じて意見交換できればいいなと思います。

目的や正義 愛についても語りたいです。

お礼日時:2017/10/27 17:59

あとは 何も考えないのですか?




★ みんなで存在することが正義であり、

☆ つまり いくらかは具体的な方針として われも生きる・なれも生きる・

そしてかれも生きるといったことが基本だと思うのですが 実際に起きてい

る問題については 考えないのですか?

同じことばかり言ってるぢゃないかという批判との共存――あるいは互いの

アウフヘーベン――は 考えないのですか?



★ 愛もお互いの存在を活かし合うことが目的です。

★ 世界を平和で意味あるものにして行きたいです。

☆ というのは まさに そういった共生について実際の問題をも取り上げ

て みなで考えるということではないのですか?

すべて一般的で総括的なことについて 繰り返し繰り返し問うておられます。



★ ゆっくり安全運転で、国連を平等にして我侭を言わずに、世界を平和で

意味あるものにして行きたいです。

☆ という意志は わがままではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アウフヘーベン? 止揚とか揚棄という意味でしょうか?

そう言うのも必要ですが このことに関しては自信があるので伝達させて頂いております。

足りない分を教えて頂ければと思っています。存在論 価値論 目的論について関心があります。

お礼日時:2017/10/27 17:55

やはり、生命だけでは、人間存在では無いわけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

生命だけなら ヤギでも豚でもゴキブリでも生命です。

問題は人間存在(精神)としてどうかという事です。

おっしゃる通りです どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 15:01

質問者は質問しているのではなく自分の主張を言いたいだけ。


上から目線のお礼文は回答者に失礼でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは失礼しました。出来るだけ謙虚に驕らずにやって行きたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 14:59

「人間の進化に生存競争は必要ない。

活かし合えばいいのです。多少の競争はあってもいいですが。」

その通りだと思います。達観した気になった人が「淘汰は自然の事だ」なんていいますが、

淘汰する必要性があるのかなぁとは思いますね。

自分の行動に味方するための理論だけに関心を向ける人は頭が悪くなっていくんだなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですよ人間は動物じゃないんです。体は動物ですが人間の主体は精神なのです。

精神が存在するために体があるのです。

愛と調和の世界 デンマークのような幸福度の高い世界にしていけばいいのです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 19:34

「存在することに意義がある」という思考は理想論で思考することだけで


自己満足する無行動派の思考です。
「どう存在するかに意義がある」が正解です。
存在しているだけでは何の意味も無い。
極端な例の「植物人間状態」の人の存在価値は、それに至る存在価値と周囲の
愛の支えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは存在しない事には話にもならない、失意の底の時も存在を選ぼうと申し上げています。

どう存在するかに意義があるというのは勿論です。

存在、存続、タスキを繋いで何処まで行けるか行けるとこまで行こうじゃないですか。

お礼日時:2017/10/22 19:31

植物人間状態でも、存在していれば価値は同じですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

植物人間状態では 精神としての人間存在ではない状態だと思います。

全く意識がなくて回復の可能性がないなら人間存在ではなく 生命でしょうねえ。

人間存在としての価値は・・・殆どない その人を知る人にとっては価値があるかもしれません。

お礼日時:2017/10/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!