アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcを作ってる人の動画を見て思ったのですが、osのusbを挿して進めていくとプロダクトキーを入力するところがありますよね
そこに今持ってる店で買ったwindows7の裏に書いてあるプロダクトキーを入力すればインストールできるんですか?

A 回答 (4件)

概ね、既回答のとおりなんだけど・・・

WindowsOSには、「HomePremium」「Professional」「Ultimate」などのエディション違いのほか、主立ったモノだけでも、通常版、アップグレード版、アカデミー版がパッケージ版とダウンロード版、メーカー製PCにプレインストールされたOEM版、パーツとセットで販売されるDSP版という提供形態がある。
OSのプログラムにはエディションや提供形態を識別するコードが入っていて、プロダクトキーも数字の並びでエディション・提供形態を区別した上で、個別のユーザーで管理できるような英数字の組み合わせになっている
で、識別コードとプロダクトキーが一致しないと不正と判断=インストール不能となる。

Microsoftも散々不正ソフトで苦労してきたので、ネットなどを通じてインストール状況を監視している。
>そこに今持ってる店で買ったwindows7の裏に書いてあるプロダクトキーを入力すればインストールできるんですか?
インストール出来ないし、不正行為を疑わせる入力が続いたら、「今持ってる店で買ったWindows7」のプロダクトキーが無効となる可能性もあるリスキーな行為だったりする。
    • 0

>そこに今持ってる店で買ったwindows7の裏に書いてあるプロダクトキーを入力すればインストールできるんですか?

OSは、1つにつき1ライセンス。デュアルブートは、2ライセンスが必要になる。
DSP版は、同時に購入したパーツを取り付けて、以前のPCからOSを削除すれば、インストールして利用出来る。
通常版(リテール版)は、DSP版のパーツの縛りはない。
OEM版(プリインストール版)は、他のPCにインストールして利用出来ない。

自身で買ったインストールディスクで、USBメモリのインストールディスクを作成したなら、そのプロダクトキーを用いればインストールは出来ます。
    • 0

>そこに今持ってる店で買ったwindows7の裏に書いてあるプロダクトキーを

入力すればインストールできるんですか?

「今持っている店で買ったWindows7の裏に書いてあるプロダクトキー」が
メーカー製(富士通とかNECやDELLなど)のパソコンの事であり、
メーカー製パソコンの裏に書いてあるプロダクトキーの事をおっしゃているなら、
自作PCに使うことは出来ません。

WindowsOSは1台のパソコンに1つのライセンスが必要ですし、
メーカー製パソコンにインストールされているWindowsOSは
そのパソコンだけに「使用許諾」される契約で安価に
インストールされているので、他のパソコンに移行して使えないのです。
また、裏に書いてあるプロダクトキーでは「認証」されません。

更に、メーカー製のWindowsOSのリカバリーのためのOSには、
そのパソコンに適したドライバも含まれていますので、
インストールしてもドライバが合わないのです。

メーカー製パソコンではそのパソコンで作成したリカバリーディスクで
そのパソコンをリカバリーする時はプロダクトキーの入力は
必要なく認証されます。

他の方も書かれている通り、別途購入したOSであっても、
Windows7のプロダクトキーではWindows7以外のOSの
「認証」は出来ません。
Windows8であれ、Windows10であれ、
同じく他のOSのプロダクトキーは使えないのです。
    • 0

プロダクトキーは、OSとエディションによって違います。

Windows7でも、普通の人が買えるものだけで「Windows7 HomePremium」「Windows7 Professional」「Windows7 Ultimate」の3種類あり、同じものをインストールする場合にはプロダクトキーが使えます。

Windows10やWindows8.1など、別のOSをインストールする際にはWindows7のプロダクトキーは使えません。
    • 0