アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子受験生です。
私ゎ定期テストゎだんだん上がってきて
調子がいいのですが
実力テストで中々いい点数がとれません、
なのに男関係に目がいってしまい勉強に集中できなくて、ものすごく困っています。
このままでゎ自分だけ落ちてしまう
ネガティブな思考ゎだめなのですが。
今のところ私立の梅花特進Sを考えてます。
どーしたら勉強やる気になるでしょうか

A 回答 (1件)

まず、定期テストで得点が取れても実力テストで得点できないのはたいていの受験生の悩みです。

そもそもつくりが違いますから。
定期テストは、一定期間内に授業で教えたこと・教科書・範囲内のワーク・プリントからしか出題されないので高得点を取りやすいです。
しかし実力テストは一定範囲内の知識をちりばめた設問が出題されますし、国語や英語の文章は当然初見です。
そこらへんを意識した対策をしておかないと実力テストでは得点が取れません。

梅花ということは大阪でしょうかね?
となると、2学期の残りの校内実力テストの成績がすべてです。
私立は2学期の校内実力テストの成績でほぼ決まりですから。

ですから、基本的に空き時間はすべて勉強につぎ込むレベルでないといけません。
まず、定期テスト範囲以外の問題練習もしておきたいです。
学校で配付された3年間の総復習系のワーク(例「整理と対策」「整理と研究」など)が配布されているのであれば、それをきっちり練習することです。
わからないところは空き時間で先生に尋ねて疑問を解消しましょう。

そういうワークが配布されていない教科に関してですが、本当に苦手意識が抜けない教科に関しては文理の「わからないをわかるにかえる」シリーズであったり、学研やくもんの薄めの問題集で易しめの問題から簡単な応用レベルの問題までをしっかりとこなせるようにしていきたいところですね。

梅花の特進S狙いということですから、基礎的な問題なら問題なく解けると思いますので英俊社の「近畿の高校入試問題」シリーズの標準問題レベルをしっかりと解くのもありでしょう。
国語であれば、学研の「塾の先生が教える」シリーズの文章読解なども良いでしょう。

それと、人間関係の面で「男関係に目がいってしまい」というのが一番の勉強の妨げです。
心を鬼にして、「志望校合格までは男の話はしない!」ぐらいの覚悟で勉強に打ち込まないと。
特に、私立専願を考えているのであれば、なおさらこの残りの実力テストに注力しないといけません。
そういう意味で、まずこの1か月半あたりが勝負どころです。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい
ありがとうございます!