プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3です。今回数学の単元テストで80点台でした。
私よりも点数がいい人が「再テストをする!」と言っていたのですが、やはり評価5をとるには再テストをするべきでしょうか?
また、基本的に何点以上点数を取れば評価5になるでしょうか?

A 回答 (2件)

再テストして、もし前より、よかったら、評価を変えてくれる学校なんですか?学校の定期テストなどを含め、多くのテストは、一発勝負がと思っていました。

そうでないと、評価の平等性は失われてしまうように思います。
評価規準は学校ごとに定められているの、質問の回答には一般論では、申し上げられません。また、絶対評価を採用されている学校、相対評価を採用されている学校によっても異なります。もちろんテストの難易度にもよるわけですが、前者の場合、80点以上とか90点以上なら5と定めてある場合がほとんどです。ですから何人も5が現れたり、5の該当者がいないということもあり得ます。また、後者の場合では、40点や50点でも、それ以上の生徒がいなければ、5になる可能性はあります。
学校には、説明責任というものがありますから、学校の評価規準を数値を含め説明してもらい、しっかり実態を把握して、対応された方がよいと思います。
    • 0

それはわからないね。

だって、絶対評価だけじゃなくて、相対評価を加味した評価になるので、
高得点が多くても、上位の成績の人から5がつく。
成績が良くなるために大事なことは、やる気です。
点数が良くても再テストを受けてさらに理解を高めようとしている人は、
どんどん成績が上がっていくでしょう。
あなたが今後のためにもしっかり勉強しようと思うなら、再テストを受けることを勧めます。
    • 0