アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のようなもの(つり竿掛けのピトンの先の折れたもの)を加工したく思います。
形状は、鉄にステンレスが巻かれてあり、先は平たくて岩の隙間に打ち込むようになってあります。

黄色の矢印のところ(白いペンキを塗っています)で表面のステンレスを剥がしたいのですが。

どうやるのがいいでしょうか? 大きさがわかるようにピンクのはライターです。

「金属を切りたいが方法は? どのようにすれ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 金切りのこで切ったり、ヤスリで削ったりと試しましたが、
    この物体圧着が非常に頑固で、ハンマーでたたいても剥がすことができませんでした。

    最終的に、金ノコの切込みにステンの針金を巻いてハーケンにすることとなりました。
    (ハーケンも2個買ったものがあって特に必要ではないのですが捨てるのが持ったないので・・)

    皆さん回答ありがとうございました。

    「金属を切りたいが方法は? どのようにすれ」の補足画像1
      補足日時:2017/10/23 23:14

A 回答 (6件)

百均で売っている金ノコで切れると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 19:02

質問の内容が理解できませんが


右のパイプを外したいのではありませんか。
その凹みは右のパイプを入れるときに
奥まで行ってしまわないようにするストッパーだと思います。

右のパイプを外したいのであれば、その部位を
バーナーで炙って引き出しせばいいかと思います。

圧入という加工もありますが、外観から推測するに
接着だと思います。
ゴルフのシャフトとヘッドも接着です(ゴルフしないけど・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 23:04

ペイントが塗ってある範囲が剥がしたい範囲ならやすりでよいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 鑢を探します。

お礼日時:2017/10/23 19:03

タイトルは「切りたい」とありますが、質問本文では「ステンレスを剥がしたい」とありますね?


要するに鉄にステンレスが巻かれている、鉄の芯となるパイプ部分は残して表面のステンレス部分だけを一部取り去りたい、ということでしょうか?
写真にある白いペンキの形は概要の目安であって、ステンが取り去られた部分はきれいに四角?楕円?に穴が開いた(一段くぼんだ)形となるのがご希望なのでしょうか?
希望なさる完成形をもう少し具体的に補足ください。

ドリルなどで貫通する穴を空けると言うことでない限りは、ルーターやグラインダーといった工具で削るしかないかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 白から右を剥ぎとりたいのです。

お礼日時:2017/10/23 19:01

ヤスリで削る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 鑢を探します。

お礼日時:2017/10/23 19:02

このくらいなら糸鋸で切れるよ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金切ノコのことですか? ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!