映画のエンドロール観る派?観ない派?

追突で全治一週間の相手の初診料を保険が出る前に立て替え払いをするのが常識なんですか?
気持ちは有ってもお金が無いので実行する事は難しいですし、収入が皆無なのに他人に金を渡す余裕もありません。

物損事故で済ませてください、そうすれば謝礼を渡します!と言っていましたが、人身事故にされたので5000円渡すつもりでしたが1000円に減額して郵送しました。

A 回答 (6件)

保険屋に任す事です 保険屋も相手と勝手に交渉すると嫌がりますよ

    • good
    • 0

再度におじゃまをね!



脅す様な回答も有りますが

相手の怪我は何れくらいですか?
診断書が出てると思いますが

15日以内なら違反点数3点
安全運転義務違反2点
計5点
1年間無事故・無違反なら
免停にも成りません

15日以上なら違反点数6点
安全運転義務違反2点
計8点で30日の免停
講習受けて最後のテストで所定の点数取れれば次の日から運転出来ます

どちらも
次の更新時に又講習が有ります
ゴールドならブルーに格下げ
更新期間も当然3年に

一応受傷事故なんで
検察から呼び出しは有るでしょう
保険会社を絡めて示談を済ませてると有利

起訴・不起訴は検察の判断です
どうなるかは予測出来ません

起訴されても簡易裁判所
判決は罰金刑
金額は解りません
支払え無ければ
刑務所で労役です
1日五千円で罰金に見会う金額に成るまで

こんな流れです。



不起訴なら刑事罰は終わりです

行政処分は必ず有りますから。
    • good
    • 3

>立て替え払いをするのが常識なんですか?


 はい。

>気持ちは有ってもお金が無いので実行する事は難しいです
 お金が溜まるまで乗らない方が良い。
    • good
    • 2

人身だから罰金ですよね、


被害者も調書を取られますので加害者に対して罰を求める
だから裁判官の心象が悪くなり罰金が増えるだけ
4,000円くらいじゃあ済まないよ
    • good
    • 2

通常被害者の受診費用(初診料や他の色々な診療費)は取り敢えず加害者側が費用の全額を医療機関へ支払うのが習慣と言うか慣習ですよ



質問者さんはその費用は後から保険会社から支払を受けるんですが

有る意味常識ですね

でないと被害者が医療機関へ支払う事に成りますから。

受傷事故なのに
物損でと言う要求は根本的な間違いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それをしなかったらまずいんですかね?不起訴にならなかったり罰金がたかくついたり。
たぶん後から保険金で返ってきたでしょうが、診察料は相手が立て替えて払っています。

お礼日時:2017/10/23 14:26

清算は保険屋と相談してください。


医療費については、だれが立て替えて払うとは特に決まりはないと思います。
気を付けないといけないのは、受け取り証明のでないものや慰謝料として払ったのは帰ってこない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!