プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の長文が読めなくて焦っています
長文中で読めない表現があったら和訳を確認して、もうこの文はこういう訳し方なんだな、と思考停止して何度も音読しています

ぶっちゃけこんな方法で身になってるか不安です
一応シス単やネクステも並行してやってはいますが、イディオムを全て覚えるとかはキリがないだろうし実際無理だろうと長文から吸収していく戦法にしました

また、空所作られてて選択肢の中から選べというのも文法問題のようにはいかず悩まされてます…

A 回答 (6件)

英語も所詮は言語なので、基本は日本語と同じです。

日本語は慣れてるから感覚で使ってるでしょう。そこまで英語をもっていけばいいのです。それには、ある程度のイディオムと単語の知識、それに反復が必要になります。シス単とネクステは完璧に暗記しましょう。必ず力になります。その上で、シス単とネクステの暗記をしてる時に読解も少しずつやって、「英語」になれます。いくら暗記をしても、独特の言い回しとか、文の構造とか、日本語にないものいっぱいありますからね!途中でわからない単語があればすぐにシス単で調べて、出てきたイディオムもネクステに載ってないか調べます。もし載ってるのに忘れていたとしたら、それは暗記できてなかったということですね。そしてこれを繰り返せばいいんじゃないかと思います。繰り返して反復することが力になります。多分シス単とネクステ暗記するだけでだいぶ違いますよ!諦めずに根気よく頑張ってください!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張ります

シス単ネクステを併用している時点で、長文がスラスラ読める状態では無いということになります。

その長文中の空所補充は、本当に文法問題なのでしょうか?
読解問題である可能性もあるでしょう。
文脈に従って適切な物を選べ、と。
更にそれに文法問題を重ねても良いのかもしれませんし。
ではその場合、文脈が取れているのでしょうか?

> イディオムを全て覚えるとかはキリがないだろうし実際無理だろうと長文から吸収していく戦法にしました

私にはたぶん判らないけれど、志望校のレベルと専攻の方面を書いた方が良いでしょう。
例えばMARCH以上の英文/国際系統であれば、キリが無いから覚えないなら終わりです。
しかし、レベルが低い大学であるなら、どうせ入試標準レベルのイディオムは問えないのだから、もっと易しい教材で易しいカテゴリのより少数の物をしっかり覚えるべきです。
その場合同時に、ネクステも本当に適切なのか、ということになります。
長文から覚えるのは結構なことなのですが、しかし長文から覚えるのであれば、大量の長文を読みこなさなければなりません。
多読ができるのでしょうか。お話を普通に読む限り、無理だろう、と思いますが。そんな大量処理できる読解スピードではない。
私なら、もっと易しいレベルのイディオム教材を探します。あるか無いかは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

MARCHでそこまでハイレベルなんですか…
厳しいですね
でもとりあえず参考書を完璧にします

英語が英語のまま理解してください。

和訳していては長文は読めないですよ。
    • 0

それで正しいですよ。

同様の言語である国語(日本語)との違いを考えればいいのです。
僕らはかなり長い時間をかけて国語(日本語)を獲得します。
できるできないはありますけれど18歳になれば「センター国語ぐらいまでならまあまあ読める」ぐらいにはなってるはずです。ただここまでくるのに10年かかってます。
また授業外で国語(日本語)に触れることも圧倒的に多い。一概に「できる」と思ってしまいますが実際には国語(日本語)獲得には長い時間と努力が隠されているわけです。
多くの大学生が就職活動や社会人になるにあたってビジネス国語(敬語)が使えずに四苦八苦するのも同様です。「慣れと経験」がものすごく大事なんです。
英語でも海外の旧植民地(例えばフィリピンやガーナ)では英語ができる人が多い。別に専門的な英語を学んだわけでもないし、多くの場合日本よりも教育制度は脆弱です。ただあらゆる機会で日本よりも英語に触れる機会が多いし、英語について興味を持ったり英語ができることのメリットを感じやすいのです。
日本はいかんせん1億人の日本語話者がいる国で日本語だけでもまあまあ死ぬまでまともに暮らせますからそうなるとなかなか英語を獲得しようという気持ちになれないんです。
つまり日本語を獲得するように英語を覚えるのが1番早いてことです。

小学校の国語の時間で何をやりましたか?
それは音読と書写ではなかったでしょうか。
同じことをやればいいんです。

いま出来ていないのは単に中高の授業英語・受験英語だけでは圧倒的に足りないからです。
英文自体は読めますよね。訳したりしながらなら。ただ時間がかかるだけです。
それが初心者にはごく当たり前のことなんですよ(単語や文法がそこそこで英文を読むトレーニングもあんまりしてない人がいきなり読めたら逆にすごくないですか)。

いまの時点で単語帳や文法書をやってるのは単語と文法が曖昧だと言うことですね。
上記2つができてなきゃそりゃ長文は読めないでしょう。
焦ると言いつつも当たり前の結果じゃないでしょうか。
で特に短期的に長文を読めるようになるには戦法としてはあなたの方法が正しいと思いますね。
間に合うかどうかは分からないけれど、それでも多読を薦めますね。
    • 0

それは日本語の読書量が足りないのが原因です。

でももう遅いので「徒然草」だけ読みなさい。文法は気にしなくても良いです簡単だから。腹を抱えて笑う話満載。
    • 0

今現役生とかですか?長文で吸収していくのは効率的でいい方法だと思いますが、ここがこうなるからこう訳すみたいな思考ができてないのに音読しても意味ないかなと思います。

こういう訳しかたになるっていう説明できるように、わからなかったら誰かに聞くとかそれを1つずつやった方が絶対いいです!そこから音読!

空所問題とかは暗記系のイディオムかやっぱり文法問題という印象です。
覚えてないのはしょうがないけど、文法問題で解けるやつもやっぱりネクステの意味がわかってないところを誤魔化して丸暗記してるとかが影響してくるんじゃないかな?って思います!
でも、模試には毎回出るかもだけど実際センターとかにはほとんど出てないし二次試験だったらそういう出し方しないところもあるし、赤本見て見るとかもいいと思います(^^)
焦らずに!!!応援してます!
    • 0