プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au で機種変更をネットから申し込み、
審査が通らなかった、みたいなのですが、
今までそんなことがなくて原因がわからないので
どういう場合審査に引っ掛かるのか教えてください。

いつも口座引き落としではなく、
店頭支払いでそれを毎月15日に
店頭で払うかペイジーで払うか、にしてるそうです。
(給料日が毎月15日で、それをここ数年ずっと続けてる)

前回機種変更をした時は審査に引っ掛からず
分割で支払いができていて、
今もそれを支払っている状態です。

これってショップにいっても同じでしょうか?
今回初めてネットで予約をしたそうです。
ネットだから、とかではなく、
ショップでも結果は同じですよね?

他にお金を借りてたり、
支払いができてない、とかもないみたいです。

A 回答 (7件)

12~13日ごろに請求書が届き15日にきっちり支払いされてるのですよね。


クレジットカード払い、口座振替、窓口払い関係なく1人1回線に付き2台まで
可能なので、今の支払いが6か月以上きっちり滞りなくやっていれば通るはずです。
機種変更の際に何か入力ミスがあるとしか思えませんが…。
もう一度やられてみてはいかがですか?

これはショップに行っても同じです。
反対に余計な誘惑があるのでオンラインショップでやる方が安全です。

僕も窓口払いで延滞もなくなぜか
SHF32/GalaxyS7edgeSCV33/GalaxyS8PlusSCV35の3台持ってます。
分割支払金もきっちり払ってます。
    • good
    • 1

auショップに行き、支払い方法をクレジットカードに切り替えればよいのかと思います。



携帯電話やスマートフォンなどの電話回線の契約は、ライフラインですし、基本はクレジットカード
と免許証とかの登録をして利用する感じです。

犯罪などに携帯電話が使用されるということで、自動車運転免許証などの身元証明ができるものを
提示しないと電話回線の契約ができない感じとなり、また、銀行引き落としとかの手続きをしないと
いけないという感じになりました。

銀行口座引き落としとか、クレジットカードに請求先をしますと、分割支払いの場合、1回線あたり
2台まで、1台につき12回、または24回支払いという方法が選択できる感じです。

1台目の携帯電話端末を買い、24回支払いの途中に、それが壊れたりすることがあり、2台目を分割で
申し込み、2台分を分割で買うということができます。

スマートフォンとかは、どちらかといえば、販売時の価格が高い。携帯電話会社の場合、1回線あたり
10万円を超えると審査が厳しくなる傾向にもあります。

よって、1台目を分割で買い、支払っている途中、13カ月とか超えると機種変更が可能になるのですが
その時の債務残高が2台目と合わせると軽く10万円超えてしまうので、審査で落ちるとかあるのかなあ~
と思います。
    • good
    • 0

割賦契約の審査なら、総合的な審査の結果となっており、詳細はKDDIしか分かりませんが、問い合わせても教えてはくれません。



クレジットカードなりの借金を滞納している。あるいは、過去に2ヶ月や3ヶ月以上滞納していた。
借金の支払いの支払いがよく遅れている。

KDDIの携帯電話は、末締めで、毎月10日前後で計算が完了して請求書を発行。25日が支払期限。
15日頃には、早ければ届く場合もありますが、請求書が届いてすぐに支払いにいっているのですか?

25日に支払いが確認出来なく催促されて、15日頃に支払っているようなら、毎月遅れて支払っています。
支払いが遅れてが原因です。
基本的には、審査は、KDDIが行いますので、ショップなりにいっても同様の審査結果になるでしょう。


もし、遅れている期間に、割賦契約もしているなら、”お金を借りて支払いが出てきていなかった”って現実から、逃げないで下さい。
    • good
    • 0

>(給料日が毎月15日で、それをここ数年ずっと続けてる)



これが原因だと思います。
月末締め、口座振替なら翌25日支払いを原則としており、15日窓口払いというのはありません。

本来翌25日に払うべきものを毎回延滞し、翌々15日に払っているなら会社に3週間あまり支払いを待ってもらい、それが常態化し迷惑をかけているという意識がないのだと思います。

分割払いによる機種変更は、端末代金を上乗せで払う「新たな契約」をしないといけないわけです。これから、本当に決められた期日通り払ってもらえるのか考えざるを得ない。その結果として、分割契約審査の否決ということになったのでしょう。

一括払い購入で、機種変更はできます。一括払い用のお金をどこからか、調達しないといけませんけど。

仮にクレジットカードをお持ちなら、月額料金をそれに変更したらどうなんでしょうね?
それで翌25日がさらに後ろに倒せますけどね。
例えば、私の KDDI 9月請求(8月分)は、9/10請求書、楽天カード払い10/27口座振替です。カード会社が間に入ると、ひと月余り後ろ倒しになりますので。10月請求(9月分)ももう届いてますが、カード締め末日なので 翌 11/27 口座振替です。このように日程的に余裕がうまれます。
    • good
    • 3

店頭支払いだからです。



銀行に信用情報が無いから、審査に通らないんです。

これって、どこのショップに行っても同じです。
    • good
    • 0

15日に店頭支払いしてるのですよね。


auの正規の支払い日は25日です。
それが引き落としが出来ないなどの場合、翌月の11~13日位まで止まる事無く支払いが出来ます。
その方が毎月15日に払っているということは、一旦止まっているか、ギリギリ繋がっているかの状態で完全に延滞しています。
それが何ヶ月も続いているわけですから、分割払いが出来なくて当たり前です。
このまま同じ状態ならば、機種変更はできないと思います。
    • good
    • 2

でもショップにいってみたほうが結果が早く出ますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!