プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスカレーターの質問2連発で失礼します。

エスカレータを登りきったところで、「立ち止まらないでください。」という注意書きがあります。
今の駅を使い始めてかれこれ数年たちますが、先日一人だけ出くわしました。
「なぜ立ち止まるのですか?」などとは聞けず、避けるだけでした。

なぜ立ち止まるのでしょうか?

A 回答 (4件)

年配の人や足腰に自信のない人は、降りる際に片足を上げて降りるとエスカレーターに押されて不安定な感じで着地するようになる。


それを一旦安定させ、リセットし歩き出す為に、、、
立ち止まるのです。

若い人には、理解しがたいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も膝関節が痛むお年頃です。若い時は年上の人を見てそこまで膝が痛むものなのかと理解に苦しんでいましたが、今は実感しています。
エスカレータもそのうち分かるようになるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 22:49

どこに行くのか迷ったのでしょう


女性はパニックになると行動が止まる傾向にあります、男性はパニクると逃げる。

邪魔な時は、押し出しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

押し出すほどの勇気はないですが、気持ちはそれぐらいあります。
私も常に動揺したり焦ったりしますが、いくらなんでも止まるな、と思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 22:50

多分、考え事していたのか、または、足のタイミングがうまく合わなかった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も考え事などしながら乗りますが、さすがに立ち止まらないです。
足のタイミングだと思いたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 22:47

無神経で後ろから他人が来ることを忘れて、世界には自分一人だけと思い込むからです。



それと女性は、エレベーターのドアが開けば向きに関係なく乗ってしまうし、エスカレーターもそうです。
自分がどこの階に行きたくて、どれにどう乗ったらいいのかは考えていません。
だから降りたところで「どうしよう?」となるのです。

今日もとあるビルで、下りのエレベーターに乗っていました。
先に乗っていた女性は、ドアが開くたびに降りようとして、そこが一階じゃないと気付いて戻るを繰り返していました。
分からないんですよ、今何階にいるのかが。
ドアが開いた→降りないと、こういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エレベーターの話も、よく似た経験をしました。
それはさておき、なぜ後ろから来ることに想像が及ばないのでしょうか。
不思議です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!