アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日auでauクレジットカードを勧められ、作るだけでポイント2倍もらえますよ。年会費は無料です。と言われそんなメリットしかないものをどうして勧めるんでしょうか。

わかりにくい文であればすみませんが、作るだけでポイント2倍で、年会費は無料。こちらにメリットしかないものが自分にとってスッキリしないもので。。少し不安を覚えました。

A 回答 (6件)

auウォレットクレジットカードはau回線者には優遇ありますが、


au回線解約するとポイントもつかない、年会費発生とくだらない
カードです。
これはdocomo、softbankも同じです。
回線保有者は優遇されて解約するととんでもない…。
こんなカード作るのでしたらセブンイレブンのセブンカードや
イオンカードを作られたほうがまだメリットあると思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作ろうとは思いません。
ただauのクレジットカードがどのようなものなのかを知りたかっただけなんです。

そんな風なカードならホントにくだらないですね。。
例えば最近cmで見るUQモバイルにするとどうなんでしょうか。

お礼日時:2017/10/31 21:52

No.5の者です。


>UQモバイルにするとどうなんでしょうか。

auからUQモバイルに乗り換えるということですか?
あまり電話を掛けないのであればメリットありますが、
お仕事柄、長時間電話するということを考えるとauの
かけ放題ですかね。

データ通信もあまり使わずかけ放題をメインにされるなら
中古のスマホを購入されて持ち込み新規契約でかけ放題の
ピタッとプランに入れば4460円+オプションで済みます。

またデータ通信も使わず電話もあまり使わないようであれ
ばUQモバイルに加入するのもありですけど…。
au回線をお持ちならMNPでUQモバイルに転入するのもあ
りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ変えれば安くなるわけではないんですね。。
逆に大手が安くなる場合があると。

仕事では通話は使いませんが、色々と使うことはあります。

お礼日時:2017/11/01 01:06

カードポイントを倍に設定しても、KDDIグループ内でお金が還流する( KDDI では「au 経済圏」と言ってます)ので、それが一番のメリットですね。



例えば、銀行振替や他社クレカだと振替手数料やカード決済手数料をKDDIが支払うので、お金が出ていってしまいます。でもグループ内なら、手数料をあらかじめ低く設定したり、一度支払ってもそのまま子会社(KDDIフィナンシャル)が利益をあげれば、株主配当として戻ってきます。

クレカ年会費は、ゴールドカードやプラチナカード以外での一般カードでは今や少数派だと思いますね。 au ケータイを契約しているうちは無料なのは、グループ内取引の優遇措置でしょう。au ケータイをやめたらかかるはずです。

あわよくば、メインカードとして KDDI 外の色々なお店で決済を使ってもらえば、決済手数料がどんどん積み上がるので、それを狙っているのでしょう。手数料商売というのは、スケールメリットが一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の圏内で還元されるから別に気にしないわけですね。

>手数料商売というのは、スケールメリットが一番重要です。
なるほど、そういうわけですね。勉強になります。

お礼日時:2017/10/29 18:29

auの一番の稼ぎどころは携帯電話の月額収入です。


5千円/月の人が1人いれば、6万円/年の収益になります。
年会費の千円、二千円を無料にしたり、ポイントで数千円付与したりしてでも、契約を続けてもらいたいわけです。

auにとって競争相手は大きく分けて、
1) docomo、ソフトバンクなどの大手キャリア
2) OCNモバイルOne、楽天モバイルなどの格安SIM業者
がいます。

お得感を出していかないと、他に乗り換えられてしまったらそっちの方が痛いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えられるのが怖いんですね。。
今ってMNPってよく言いますもんね。(よくじゃないか...?)
でも料金を安くすればいいのにと思いますが。。
いろいろ出来ない事情があるのかは知りませんが。

お礼日時:2017/10/28 07:06

auのメリットは料金の滞納を心配する必要が無くなることです。


カード払いにすれば携帯電話の使用者が料金を未払い(指定期日に引き落とし出来ない)にしても、auにはカード会社が期日通りに支払を行います。
もちろんカード会社はカードの使用者に取立てをしますが、auは取立てに関与せずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委託しているからauは関与せずに済むということでしょうか。
委託のことをよく知りませんが。

お礼日時:2017/10/27 06:44

今後の支払い手続きがカード決済になるからです。


その説明は間違ってないが大事な部分を伝えてないauの悪意あるプレゼンです。

今まで銀行口座引落しだった場合は、後日申込書とカードが届きます。
口座振替用紙が同封していますので、必要事項を記入・捺印して返送する必要があります。

そして、今後はカード会社を通して利用料金の引き落としをされます。
その手続きが滞ると、振込用紙が届きます。
手数料を支払って、銀行やコンビニでの窓口決済となります。

たぶんココまで説明されてないでしょう?
だから悪意あるプレゼンと書いたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

後々に手数料を支払わないといけないということでしょうか。
悪意あるプレゼンはどこでもありますね。以前はソフトバンクで悪意ある説明をされたとネットでみました。

お礼日時:2017/10/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!