プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、インビテーションが来て、放置しています。
しかし、まだ悩んでいます。

先日回答をいただいた中で、
ダイナース黒は、『年会費も上がり、バラマキインビで、価値が下がった』というイメージを受けました。

しかし実際、存在価値は上がったのではないでしょうか??

私の持論は、こうです。

10年前くらいに黒の発行を始め、品格が高かった。
時代は進み、不景気で経済格差が明確に出てきた。
ダイナースも不景気の煽りを受ける。
年会費を上げる。
しかし、そもそも医者などの高額収入者向けであり、そういった方々は年会費が4万くらい上がっても、全く気にならない。
また、そういった方々は、コンシェルジュが少々使えない対応ても、違う方法でお金で解決が出来るので、あまりイライラもしない。
コンシェルジュが使えないと怒るのは、黒カード取得がギリギリの方々。

また、ぎりぎり年会費を払ってた方は、4万上がってかなり、しんどい。
そこで、大量解約者が発生。
その穴埋めに、インビを実行。

結果的に、ダイナース自体も年会費収入も上がり、無理して年会費を払ってる方は退会などをし、本当に金銭的にゆとりがある方々が残る。
そして、ダイナースブラックの品格も、保たれる。
ある意味年会費アップは、ふるいにかけて、本当に金銭的余裕がある方が残る方法だったのかもしれません。

『一石三鳥』のような状態だと思いました。

この持論、見当違いでしょうか??

ちなみに私は、ダイナースの回し者では有りません。

A 回答 (2件)

ふふ、惜しくて仕方ないんですねぇ・・・おすすめですよ♪

「先日、ダイナース黒について、質問した者で」の回答画像2

この回答への補足

あ、この度も、ありがとうございます^^

惜しいというよりも、インビがもったいない気持ちです。

• 0

>この持論、見当違いでしょうか??

私個人としては、見当違いだと思いますね。
年会費の4万円UPが本当に高い!と思っている方は、存在しないでしよう。
(4万円程度は)一回の飲み会で、消えてしまう金額です。
年会費云々・黒カード云々は、何もダイナースに限った事ではありません。
三井住友カードも、VJA加盟各社のVISAカードを持っていれば自己申請が出来る様になりましたよね。
※金カードの乱発で、旧い基準で金カードを持っている方々から非難が多かったのです。
ダイナースが、「本気で会員の絞り込み」を行うのであれば・・・。
1.固定資産税納付証明書
1.年収証明書
1.医師・弁護士等の営業証明書若しくは資格証明書
以上の3点セットを既存会員から提出させれば、簡単に済みます。
※2割程度が、審査基準に達していないのでは?
一般でも黒でも、品格は同じです。
そもそも、カードのブランド・色で顧客を差別する店は品位が低いですからね。
単純に「カードで、顧客の購買価格予想」をしているに過ぎません。
某ホテルだと、一般カードだと一泊5万円の部屋。黒カードだと一泊30万円の部屋で2割優待を勧める。
某テーラーだと、一般カードだと10万円の生地。黒カードだと30万円の生地を勧める。。
こんなモンです。
私は、5万円の部屋・10万円の生地で充分です。
生まれ育ちが、貧乏性なので・・・。^^;
が、質問者さまは、30万円の部屋・生地が希望なんですよね。
日本は、中国・韓国と異なって「思想・信条の自由」があります。
ブラックが欲しい!なら、ブラックを手にすれば良いだけの事。
「党の方針・青瓦台の方針に反してブラックを取得した。逮捕!」とは、なりませんから。
人民日報日本語版と揶揄される某新聞社でも、嘘の記事を書いても逮捕されません。
他人の意見よりも、自分が思った方向へ進めばいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ちなみに、私は感じたことを書かせていただいただけなので、気分を害されたらすみません。

>一般でも黒でも、品格は同じです。

品格が同じならなぜ、招待制なのでしょうか?
黒は会費が高いけどサービス満載。
『新規会員希望のあなた!!あなたは黒?それともシルバー?どっちにします?』
本当に品格が同じなら、こんな商売文句でも構わないのではないでしょうか?

>そもそも、カードのブランド・色で顧客を差別する店は品位が低いですからね。
単純に「カードで、顧客の購買価格予想」をしているに過ぎません。

私は海外によく行かされるので、マイレージ貯めようと思っていました。
黒は、よく貯まる!と他のサイトに書いてありましたので。
確かに海外でアメプラだと、高額の物を勧められるみたいですが、私はNo!とはっきり言える人間なので、問題ありません。
海外のビジネスホテルで堂々と、黒を出す神経を持ってます。

>日本は、中国・韓国と異なって「思想・信条の自由」があります。
私は韓国にしばらく住んでいましたけど、思想や信条は自由でしたよ。
宗教が違おうと、思ったことは堂々と言っていましたし、むしろその方が、自分の意思を持っているという事で、周囲と打ち解けれました。
中国の事までは分かりませんが。

>ブラックが欲しい!なら、ブラックを手にすれば良いだけの事。
以前、シルバーを作った時、ダイナースから作った目的を聞かれ、『国際カードブランドを一通り持っておきたい、いつも行く飯屋はJCBしか使えない場所もあるから、保険です。ついでに、黒にするには、どうしたらいいですか?』と聞いた事があり、招待制なんで審査基準は言えません、みたいに言われました。

>ダイナースが、「本気で会員の絞り込み」を行うのであれば・・・。
1.固定資産税納付証明書
1.年収証明書
1.医師・弁護士等の営業証明書若しくは資格証明書
以上の3点セットを既存会員から提出させれば、簡単に済みます。

この部分にだけ、共感できました。

ちなみに今回のインビはまだ悩んでいるのですが(海外出張行きたく無いので、これからは回数を減らそうと思ってます)、もし回答者様が

>一般でも黒でも、品格は同じです

このように言われるならば、今回のインビは蹴っても、たとえば半年後に黒が欲しくなったりしたら、ダイナースに電話すれば、発行してもらえるのでしょうか?

• 0